大阪市長選に行かずに相撲観てたヤツ、ちょっと来い

随分と長い間、更新をサボっておりましたTARです。まぁ、別にそこまで期待もされてねぇだろうけど。


興味がねぇ人にとっちゃ超ど〜でもイイ話で恐縮ですが、日曜日、大相撲の大阪場所が終わりました。大関鶴竜が、白鳳・日馬富士の両横綱に土を付けて、一敗を守って初優勝。北の湖理事長も緊急理事会を開き、横綱昇進に動くとのコト。来場所は久しぶりの三横綱になるかも知れないというワクワクする展開。ただ、残念なのは、その三横綱ともモンゴル人なんだよねぇ。白鳳の前の横綱も朝青竜とモンゴル人だったワケだから、かれこれ数年、日本人からの横綱は出てないコトになる。別に国籍で差別するワケでもないし、白鳳も日馬富士もず〜っと日本で修行してきて、今のチャラチャラした日本人より謙虚で奢ったトコロがなく、全然日本人らしいから、力士としては素晴らしいと思う。ただ、他の日本人力士がふがいないなぁ、と思うだけ。とは言え、この大阪場所で応援をしていたのは、あまりに昇進が早すぎて大銀杏がまだ結えない遠藤や、地元大阪は寝屋川出身の豪栄道といった若手の日本人力士。遠藤なんて、胸にデカデカと『遠藤』って書いてあるTシャツがバカ売れしてるらしく、この場所中にも、大阪のオバちゃんがそのTシャツを着てるのを何回かTVで観た。しかも『遠藤』って書いてある下に似顔絵まで描いてあんの。あんなん、胸にトラの顔が全面にプリントされてるTシャツを平気で着てる大阪のオバちゃんしか着こなせないアイテムだわ。とは言え、そのオバちゃんからの声援を受けていたにも係らず、遠藤は負け越し。来場所に期待といったトコロ。


あと、オレが注目してたのは、なんと言っても、阿武松部屋(おうのまつべや)の外国人力士『阿夢露光大(あむうるみつひろ)』な。阿武松部屋って、オレん家のご近所なのよ。多分、阿夢露もすれ違ってるんじゃねぇかと思うぐらい近所。で、この阿夢露って、四股名の字ヅラからもお察しのとおり、ロシア出身の外国人力士。『阿夢露』と書いて『あむうる』と読む、このセンス!キラキラネームならぬキラキラ四股名!フランス語の『アムール=Amour=愛』から採ったんじゃなくて、地元ロシアを流れるアムール川からの命名。親方が付けたんだろうけど、やるなぁ、阿武松親方!現役の益荒雄時代『白いウルフ』と呼ばれただけあるわ。ちなみに、豪栄道は『豪栄道豪太郎(ごうえいどうごうたろう)』っていうらしいぜ。超カッコイイ!遠藤にもカッコイイ四股名を付けてやってくれよぅ、追手風親方よぅ。 ココで提案!”艶やかな道”と書いて『艶道(えんどう)』って、どう?週4でカラオケスナックに通ってるオバちゃん連中にドンズバでドハマりして、絶大な人気を誇りそうな力士になりそうやない?あ、ちなみに、TARさんのJ-ENKAのお気に入りは『西田あい』ね。AKBには居なさそうな清楚なルックスの若手ENKA SINGERで、最新シングル『月見草』の作曲はもちろん平尾昌晃先生ね。超かわいい!超かわいい!相撲、全然関係ねぇけど、西田あい、激推し!