なんて日だっ!

ちょっと!聞いてくれるぅ?数日前にレンタルビデオチェーンで全国的に有名な某T(ホラ、江戸時代の浮世絵の出版で有名な蔦屋重三郎から社名を取ったっていう、あの会社ね)のネット通販で本を新書2冊と文庫本2冊の計4冊を注文したのね。で、それが今日送られてきたんだけど、ペラッペラな梱包袋に、これまたペラッペラな台紙を入れただけの簡易梱包みたいなカタチで送られてきて、中身の本4冊ともがバッキバキに折れた状態で届いたのよ。オレが直接受け取ったワケじゃないんだけど、配送会社の某Y(不吉な動物がキャラクターの業界最大手)の配達員も「コレ、ちょっとひどい状態なんで、スグに中身を確認してもらえますか?」って言うぐらい。その場で嫁が梱包袋を開けて中を見たら、前述の状態だったワケさ。配達員も「あぁ〜。どうします?受け取り拒否で発送元に返品しますか?」って。さすがに嫁も「本人に確認させてからにします」って答えて、配達員には帰ってもらったんだけど、そんなん明らかにおかしい状態なんだから、その場で持って帰ってもらえば良かったんだよ。配送上の不具合なのか、元々の梱包の手抜きなのかは分からないけど、どちらに責任があったとしても、あまりにもお粗末で呆れちゃった。通販やる資格ねぇよ。もぉアッタマ来ちゃって!即行で問い合わせフォームから返品連絡よ。もぉ2度と某Tの通販では買わないし、実店舗でも買わない!


あのね。今日、朝イチの新幹線で仙台に出張してたのね。午後イチから打ち合わせってコトで、仙台の出先の人間と午前中に下打ち合わせをして、そこから昼食を摂ってから、本打ち合わせに向かうって予定で、新幹線の中で、打ち合わせをどう進めるかを考えたり、資料を見たりしてたのよ。んで、大宮を過ぎてしばらくしたらケータイにメールが。差出人は会社の後輩I。「お疲れ様です。今、仙台のSさんから電話がありまして、先方の担当者が急な体調不良により、本日の打ち合わせは中止になったとのコトです。引き返せるようでしたら引き返してください」ってさ。もぉ「次の停車駅は仙台」って電光掲示板が光ってるっての。今更中止って言われても。完全にムダ足。それでも結局は仙台まで行くんだからって諦めて、とりあえず仙台の事務所に顔を出して、軽く打ち合わせ。その後、名刺だけでも置いていこうってコトで、先方に訪問してご挨拶。向こうの恐縮してたけど、コッチの都合じゃねぇからねぇ。「いやぁ。インフルエンザらしいんですよぉ」って。そりゃ仕方ないね。ムリして打ち合わせに来られて、コッチに感染されても困るだけだしね。「お大事にとお伝えください」って言って帰ってきた。その時点で11時半。そこから事務所の近くのラーメン屋でちょっと早い昼食を摂って、東京に逆戻りっスわ。ただ、春休みってコトもあって、仙台駅、えれぇ混んでてさ。チビッコ連れやら、オバサンのグループやら、高校の部活の遠征やら、新社会人の研修か寮への移動のグループやら、新幹線のチケット買うだけで15分ぐれぇ並んでたわ。で、丁度イイ新幹線が無かったから”やまびこ”って各駅停車で東京に帰ってきた次第。まぁ、帰ってきたトコで仕事なんて無かったんだけどねぇ。もぉクッタクタですわ。