大家族って何人から大家族扱いしてイイの?

ビッグダディが終わったと思ったら、別の大家族番組。みんな、そんなに他人の家が気になるのか?オレ、全然興味ねぇんだけど。ちぅか、結局は「あぁ、やっぱり大家族ってだけあって、なんて言うか、・・・アレよね(苦笑)」的な下衆い野次馬目線で見てるんだろ?まぁ、その”盗み見してるみたい”っていう背徳感が大家族番組の醍醐味なんだろうな。撮られてる方の大家族としても、「おめぇんトコの親父も、イイ歳して好きだよなぁ」っていう好奇の目ってのは慣れっこだろうしね。それで金が貰えりゃ言うコトねぇわな。そういう制作サイド(&取材対象の大家族)の思惑が透けて見えるトコロがイヤなんだよな。あと、好奇の目で見ちゃう自分に対してもイヤ。だから番組自体を見ない。


そもそも、番組の制作サイドは一体ドコから大家族の情報を入手してるんだろう?そういう情報屋が居るのかね?例えば「埼玉の草加に両親+7男4女+じいさんばあさんの計15人家族が居るよ」とか、「岐阜に女の子だけ6人の美人姉妹の家族が居るよ」とか、「熊本に3つ子×3組の9人の子供が居る豆腐屋さんが居るよ」とか、地元では結構有名な家族だけど、あくまで地域限定なレベルで、たまにローカル局の番組にも出てるけど全国的には無名って家族の情報。どうやって集めてるんだか知らねぇけど、そういう情報をいっぱい持ってる人でさ、在京のキー局に企画を売り込んで生活してるような人。大家族番組のコーディネーター的な。昭和の時代から散々作りまくってきてるから慣れたモンでさ、情報提供だけじゃなく、密着取材の交渉まで事前にしてくれちゃったりしてな。「え〜っと。来月からまずは1年間、固定カメラ4台と手持ちカメラ2台が密着します。固定カメラはリビングと台所、2つの子供部屋に設置させていただきます。中学生の長女と次女に密着するカメラマンは女性ですからご安心を。難しい年頃ですから、最大限の注意を払って撮影させていただきます。ちなみにギャラは月20万で年間240万。あと、夏休みと冬休みに家族旅行資金として別途に10万づつ出しますんで、まぁ夏は伊豆とか箱根とか、冬は軽井沢とか新潟とかの激安の温泉宿を運良く取れたってカタチでスキー旅行とか、そんなカンジでスケジューリングしておきましょうか。宿とか交通手段の手配はコチラでしますんで」なんて勝手に撮影計画まで立てちゃってな。「できれば、1週間に1回は子供同士の大ゲンカと、3か月に1回は離婚の危機か?ってぐらいの夫婦ゲンカをお願いします。あ、ホントの離婚は止めてくださいね。そうすると旦那さんか奥さんか、どっちかを悪者に仕立てないと視聴者は感情移入できなくなるんで。そういった編集は我々としても極力したくないモンですから、離婚まではしないけど、険悪なムードっていうラインで納めていただくカタチで。もちろん、ケンカはカメラが回ってる時にしてくださいね。えぇ。本気じゃなくてイイんで。あっ!コレはヤラセじゃないですよ。あくまで番組制作上の演出、ディレクションの範囲です。最近、いろいろとウルサいんでね。あくまで自主的なケンカってコトでひとつ。あと、もし撮影中に奥さんの妊娠が発覚した場合には、お祝い金として20万出しますんで、アッチの方もイイカンジのペースでお願いします。そこは密着しませんから。出産の際にカメラが立ち会うかどうかは、別途協議しましょうかね。病院の都合とかもあるでしょうから。最後に、万が一、密着期間中にじいさんかばあさんが亡くなった場合は、葬式費用もコチラ持ちってコトで予定してますんでね。えぇ。それ以外に突発的な事件とかが発生したら、後で教える電話番号に連絡してください。スグにカメラマンを向かわせますんで」とか。


って、よくよく考えると、もぉ大家族自体が自主的にそういう番組を撮って、Youtubeなりニコ動なりにアップすりゃイイんだよな。そこそこの再生数を稼げるんじゃねぇの?で、朝の『スッキリ!』とかに売り込んで特集でもしてもらえれば、コッチもモンだよな。その後、『仰天ニュース』とか「アンビリバボー』とかでも取り上げてくれるんじゃねぇの?やるせなすとかが取材に来ちゃったりして。よぉし!これから嫁を説得しねぇと!これから年に一人産んだとして、50歳までに8人か。子供の数的にはちょいと弱いけど、イケるだろ!マカ皇帝買ってくるか、マカ皇帝!(って、また、このパターンか・・・)