過ぎ去ろうとしているオレのSummer2013

やっと仕事が半分程終わり、長い長いトンネルの出口がかすかに見え始めたんで、昨日は少し遅い夏休みをいただいたTARです。まぁ、別にドコに行くワケでもなく、家でゴロゴロしてただけですが。だって、二日酔いだったんだもん。


高校野球もついに決勝。全然興味ねぇけど。
それにしても、一昨日、後輩AGと飲んでて衝撃の告白が!
高校野球見てて、今年から応援団の吹奏楽がすげぇ鳴らしてる曲があるんスけど、アレ、なんなんスかねぇ?」
「え?♪チャラッチャッチャッチャッ チャッチャ チャラチャラ〜♪って曲?」
「あ!そうっス!それっス!アレ、なんの曲か知ってます?」
「オマエ、バカか!アレ、『あまちゃん』のオープニングテーマじゃねぇか!」
「えぇ!?アレがそうだったんスかぁ。オレ、てっきり地方の高校が吹奏楽部を連れてくる金がないからって、甲子園周辺の高校の吹奏楽部にヘルプをお願いしてて、毎回その高校が同じ曲吹いてるのかと思ってました」
「んなワケぁねぇだろ!すんげぇ勢いで流行ってるっての!ブラバンの雑誌にも楽譜が載っちゃうぐれぇだっての!しかも売り切れちゃうぐれぇ人気だっての!」
んもぉ、イヤになっちゃった。AGにも散々「あまちゃん、観なさいよ」って言ってたのに!オレなんて『あまちゃん ぶらばん』ってCDまで買ったっちぅのに!


イチローもメジャーで4000本安打。全然興味ねぇけど。
大嫌い、イチロー。もぉしつこいぐらい言うけど。理由?生意気だろ、野郎。はぁ、メジャーで4000本安打なんて、そりゃすげぇよ。ただ、アイツの言動って謙虚さのカケラもねぇじゃん?プロ野球選手ってサービス業じゃん?夢を与える仕事じゃん?動物園のパンダと同じじゃん?ファンが居るからこそ成り立つ商売なのに、インタビューとか見てても毎回エラそうでさ。やって当たり前的な発言。そういう発言を「天才」って持ち上げるバカもいるけど。
しかもインタビュアー相手にタメ口。「ですます」調の会話もできねぇのかね?それも確信犯的なカンジ。おめぇ、どんだけ天狗になってんだよって。もぉ死ねって思ったね。野球ではすげぇかも知れねぇけど、年長者に対しての言葉遣いができないって時点で、基本的な人間性は『下』だな、と。
同じニオイがするのは海老蔵な。つい先日、ナイナイ岡村さんが『めちゃイケ』のオファー企画で乱入したっていう『ABKAI』の宣伝で、一時期、かなりの本数のバラエティ番組に出てたけど、そん時もず〜っと生意気&わがまま放題。歌舞伎役者風情がお笑い芸人をバカにしてるって構図。どっちも同じ「芸人」じゃねぇか。観てて不愉快。歌舞伎宗家の市川家の正当な後継者ってのはそんなにエラいのか?あぁ?歌舞伎ファンあっての歌舞伎役者じゃねぇの?もぉちょっと人としての品を上げなさいよ。まぁ、舞台の上では素晴らしいんだけどねぇ、海老蔵も。


はぁ〜。こんなコトをホゲホゲと書いてクダを巻いてるいる間に、オレの41歳の夏が過ぎ去って行こうとしているよ。
16歳の夏、友達の家で夜通しバカ話をして、朝イチでチャリで海岸に行って、服を着たまま遊泳禁止の海に飛び込んだあの夏を返して。