え?もしかして『あまちゃん』効果?

昨日は暑くて寝苦しかったモンだから、風通しがイイからってリビングのフローリングの上で寝てたんだけど、隣の和室で寝てた嫁に「イ!ビ!キ!が!う!る!さ!い!」って熟睡中に起こされて、そこから寝つけずに朝になり、結局は睡眠不足のTARです。覚えてねぇコトを怒られるコト程、理不尽なコトねぇわ。


そういや、この前、たまたま千葉テレビにチャンネルを合わせたら、ナニやら見慣れない女の子4人組が歌い踊ってた。なんてグループ名か確認できなかったけど(まぁ、確認してたとしても書けないわ)、ちゃんと揃いの衣装を着て、グッダグダなダンスをしながら歌ってた。歌の途中でお顔が確認できるんだけど、アレ、本人的には全力120%のシャイニングスマイルなんだろうなぁ。笑いながら手ぇ振ってるの。正直「うわぁぁぁぁ!いてててててて!」って思った。もぉね、お顔もスタイルも歌もダンスも普通なの。THE☆普通。ぶっちゃけ、アイドルの評価で”普通”って言ったら、下の下ってコトだからね。富山の方言で言えば”げんげ”よ?


例えば、今の中学校が1クラス35人として、女子が半分の17〜18人と仮定するでしょ?そのうち、一番カワイイ子からランキングしていったとしたら、彼女達って「11番目ぐれぇ?」って子ばっかなの。9位から12位の4人組ってイメージ。常識的に考えて、アイドルとして売り出してビジネスが成り立つ子って、学校でもトップクラスのルックスじゃないとムリじゃん?しかも、そこからダンススキルや歌唱力ってハードルを乗り越えて、やっとデビューってのが王道だと思うのよ。
例えグループだったとしても、クラスでもトップクラスの子が一人ぐらい居ないと、ファンとしても誰を推してイイか分からなくなっちゃうじゃん。ももクロちゃんのグリーンこと有安杏果がいくら「♪歌もダンスも誰にも負けないぜぇ〜ウォウォ〜イェ〜♪」って歌ってたとしても、グリーンばっかは要らねぇのよ。グリーンだけ5人集めても日産スタジアムに6万人は集まらねぇだろ?集まるのはモリゾーとキッコロぐれぇだろ?
それが!そんなグリーンの足元にも及ばないような子達までアイドル風なカンジでメディアに出るコトが許されるって!周りの大人、アタマおかしいだろ?こういうトコに『アイドル戦国時代』の余波が押し寄せてるのか!と愕然としたわ。
今じゃ、どこの自治体でもユルキャラ・ご当地ヒーロー・ご当地アイドルが”三種の神器”と化してるでしょ?それも、同じ自治体でも何組も出てきてる。ぶっちゃけ飽和状態にも係らず、明らかに”アイドル”になるハードルが下がってるのは事実。ちょっと夢見がちな子なら「アタイでもアイドルになれちゃうかも!」って思わせるような状況って、異常だと思うわ。
多分、ブレインとして動いてる大人がキチンとアイドルビジネスってモンを知らないでやってんだろうな。つまり、自分がアイドルの熱狂的なファンだったコトもなく、ドコにニーズがあるのかも理解してないままで、モー娘。やAKBの何匹目のドジョウか知らないけど「上手くいったら儲けモン」的にやってんじゃねぇの?
V系バンドブームん時だって、クソみてぇなバンドがいっぱい出たけど、残ってるのなんてほんのちょっとよ?アイドルブームだって同じ。ブームなんてスグに廃れるし、アイドル予備軍みたいなグループが解散するのもホントにスグよ?残るのはホントに一握りのトップクラスのルックスとトップクラスの運の持ち主だけ。


元アイドルオタクで、同じぐらいの歳の娘を持つ父親の立場としては、あぁいう子を見てるとかなり複雑な心境。頑張ってる子は応援してあげたいってオタク魂もあるけど、いくら(親の贔屓目で見て)かわいくても、客観的に見てムリ(ごく普通のルックス)なら、そう言ってあげる(婉曲的に「う〜ん。ちょっとアイドルって方向は難しいかもねぇ?」って)のも親の仕事じゃねぇのかなぁ。まぁ、本人が納得するまでやらせてみて、結局ムリってコトになったら「イイ思い出ができたね」って微笑んであげるのも親の仕事なのかも知れないけど。
ただ、オレ個人としては自分の娘が好奇の目に晒されるのは、ちょっと勘弁だなぁ。ツラすら見たコトもねぇようなワケ知り顔のヤツ(オレみてぇなヤツ)にネットでボロクソ言われんの、親の方がダメージがデカいと思う。