カラダに入れるなら、健康にイイモノ入れなさいよ

先日、千葉に買い物に行ったら、小学6年生ぐらいの女の子と小学3年生ぐらいの男の子を連れたお母さんがいて、普通っぽい、イヤ、どっちかって言ったら地味目なワンピースを着てメガネをかけてたんだけど、ノースリーブから出た二の腕に、明らかにハスの花の墨が入ってて、妙に切なくなったTARです。


若い時のほんのお遊びのつもりだったんだろうけど、親になったら普通は隠さないかねぇ?子供の同級生やその親に会う可能性もあるのに。入れる時はハガキ大で洋彫り(機械彫り)で1万ぐらいだけど、消すとなると5倍以上の金がかかるからねぇ。跡も残るし。ってそんな経済的なコトより、可哀想なのは子供だよな。陰でナニ言われるか。「アイツのかぁちゃん、腕に墨入ってるぜ」「こえぇ〜!」
自分の若気の至りで自分の子供が肩身の狭い思いをするのは、親としちゃちょっと切ねぇと思うんじゃねぇかなぁ?
外国人の親なら、まだ理解はできる。お父さんが米兵とかね。だってあの人達はいつ戦場に行くか分からないワケじゃん?戦場で運悪く戦死した際、身元を確認するために入れるっていう文化があるからね。江戸時代の火消しが墨を入れてたのと同じ理屈。
それは文化の違いってモン。でも、明らかに日本人だったら、刺青に対する世間の見方って知ってると思うんだけどなぁ。


ちょっと前の話で、ソッチの本筋の人は別にして、バンドマンだとかHipHop系の子が入れてるコトは多かったと思うけど、最近、カジュアル系セレクトショップの若い店員とかでも、墨入れてる子が増えてる気がする。見えるトコでも男性だと親指の付け根辺りに☆印とか足首辺りにトライバル模様だとか、女性だとうなじに小さい花の墨を入れてたり。見えないトコにはどんだけ入れてるのか知らないけど、昔ほど抵抗がなくなってるのかな?ピアス感覚?いくら増えたとは言え、まだまだ刺青自体に抵抗がある人も多いのに、客商売で入れるって、その店の教育方針を疑っちゃうけどね、オレ。


クラブイベントとかでも機械彫りの職人がブースを構えてて、かなりの安価(だって練習のつもりなんだもん)で入れてくれるから、酒の勢いやその場のノリもあって、ちゃんとしたタトゥスタジオで入れるとなると尻込みしちゃう人でも、お手軽に入れちゃうんだろうなぁ。普通に考えれば、衛生的にもちょっとどうなの?って思うトコでも、友達が入れてたりして「入れちゃえよ!」なんて言われちゃってさ、「え〜?」なんて言ってノリが悪いと思われたくないから、つい「入れちゃう?」的な。森三中の昔のネタ「大島、いけるってぇ〜!」に近いノリ?
それともAムロとかAユの影響?墨入れるのがカッコイイ?墨入ってようが、それで芸能人としての仕事ができればイイけど、アンタ一般人じゃん!野性爆弾の川島なんて全身にえげつない墨が入ってるから、若手芸人によくある裸で氷の入ったプールに落ちたりっていうカラダを張ったバラエティは完全にNGだからね。それで仕事減らしてどぉすんの?って話だよ。


別に自分のカラダですから、墨入れようがヘソピアス入れようが真珠入れようが性転換しようが赤の他人がとやかく言える権利ねぇけど、「ソレ、自分の親や子供にキチンと説明できる?」って訊かれた時に、ちゃんと説明できねぇようなコトはやるべきじゃねぇと思うけどね。
サウナや温泉、プール、海水浴場といった娯楽施設から締め出されても「へへ。別に温泉やプールに入れなくても死にゃしねぇし」って言ってられるのも若いうちだけだけどね。子供が出来て「ねぇ、夏休み、海行きた〜い!」って言われて「お母さん、刺青があるから行けないのよ」って言う?
自分の親もいつの間にか歳食っちゃって、ここらで親孝行でもしようかと思った時に温泉旅行をリクエストされて「刺青があるからダメだ」って言う?
まぁ、入れちゃったなら入れちゃったで、それを含めて自分のアイデンティティとして受け入れてくれる人としか付き合わないようにするしかねぇな。かなりのマイノリティだろうけど。