日本酒とかワインとかペットボトルにして欲しいわぁ

オレ思ったけど、ふなっしーって言葉の語尾に「なっしー」って付くじゃん?アレ、クセにならねぇモンかね?例えば、世を忍ぶ仮の姿に戻って居酒屋とかに行った際、1杯目のビールをグイッと飲み干して「美味いなっしー!」とか、つい言っちゃわないかね?それを想像するだけでハラハラするわ。って余計なお世話のTARです。


会社の近所にお酒の卸をやってる会社がありまして、毎年この時期になるとご近所さん向けにセールをやってくれるんですわ。そのセールの情報をイチ早く入手したんで、他に誰も誘わず(お陰で大番頭Sに「教えろよ!」と怒られましたが)、昼休みにデカいトートバッグ(わざわざこの為に自宅から持ってきた)を持っていそいそと行ってきました。言い訳がましいですが、セール情報自体、ガセの可能性もあり「とりあえず行ってみた」というカンジだったのです。戦利品は、先日のエントリーでも書いた『新政』の純米酒の一升瓶、『浦霞』の四号瓶、赤ワインを3本、合計5本。以前は「年末年始はお酒を飲む機会も多いから、まとめ買いしちゃうわ。ウフフ♪」なんて、10本以上買ったコトもありましたが、重い瓶を入れたバッグを背負って会社に戻った途端、正気に戻って思うのです。「持って帰るの、メ・ン・ド・くせぇぇぇ!」同じ轍は踏まん!自分に甘いコトでお馴染みのTARさんですが、今年は心を鬼にして、5本を厳選して買ってきたという次第。コレで6,000円ちょっと。元値が分からないからお買い得だったのかは分かりませんが、多分、安かったんでしょう。と思いたい。ワインについては、正直、ラベルを見ても美味いかどうかなんて分からないんで、産地と品種ぐらいを見て適当にチョイス。なんとなくボルドー産ばっかりになっちゃった模様。カベルネ・ソーヴィニョンとメルローって書いてあるのを選んだからかね。白を買わなかったのは、白ワインのコーナーが混んでたから。他にも、桐箱に入った高級日本酒やみりん・酢も売ってましたが、自分用の買いモノなんで、自分で飲みたい酒だけ買ってきた。


一升瓶を含む5本の瓶が入ったデカいトートバッグを抱えて帰ろうとしたら、運の悪いコトに電車が激混み。なんとか乗り込めたけど、手なんて動かせない状況。一升瓶が邪魔にならないようにと小さくなってたけど、次の駅に着いて乗客の乗り降りの際、左手に持ってたバッグが降りる人に引っかかって引っ張られた。手ぇ放すワケにもいかず、グッて引き寄せたら、左の胸筋、攣った。でも、どうしようもないから攣ったまんま。超イテぇの。そのまま、満員電車に揺られるコト15分。さすがに痛みに慣れた頃に降りる駅に到着。やっぱりちょっとづつ持って帰れば良かった。



で、早速自宅に帰って飲みましたよ、新政。やっぱり美味いね。グイグイ飲んじゃうのを我慢しながら、チビチビ飲んだ。一升瓶を傍らに置いて飲んでるから、嫁と娘はイイ顔はしなかったけどね。まぁ、とりあえず、しばらくは酒を買わなくてイイかな。・・・って思ったけど、よくよく考えてみると、日本酒一升を1日2合づつ飲んで5日、ワイン1本を半分づつ2日で飲んで6日。四合瓶は正月の御屠蘇に取っておくとしたら、11日で無くなっちゃうじゃん!クリスマス前に飲み終わっちゃうじゃん!む〜。忘年会とかもあるから毎日自宅で飲むワケじゃないとしても約2週間で無くなっちゃうなぁ。