売れてないけど素晴らしい音楽っていっぱいあるよ

はぁ〜。髪切りたい。床屋の親父がうちに来て切ってくんねぇかな。子供の頃から床屋がキライなTARです。ただ、紳士たるモノ、身だしなみには気を付けないといけないんだよねぇ。高倉健なんて、毎日のように床屋に行くってんだから、どんだけ髪伸びるのが早いんだよ?って話。もしかして、前の日に床屋に行ったコトを忘れてるとか?それ、不器用にも程があるだろ。


ちょっと前のココで、「今月は『レキシ』のアルバムがリリースされる」って書いたんだけど、アレ、ガセ情報でやんの。『レキシ』のサイトを見たら「ニューアルバム12/5リリース」って書いてあるから「買わNever!」って思ったんだけど、・・・1年前の話でやんの。いや、オレもおかしいなぁって思ったのよ。普通、CDって水曜に発売するからさ。だとしたら12/4じゃねぇの?って。それでも昨日、まぁ1日前だし、店頭に並んでるだろうってタワレコ寄ったんだけど、ニューリリースんトコにビタ一文置いてねぇし。「レ」のコーナーを見ても、過去のリリースCDすら置いてねぇし。あれぇ?おかしいなぁ?ってスマホで調べたら、リリース去年じゃん!って。もぉ、膝から崩れ落ちそうになったね。仕方ねぇから、その場でスマホから過去のリリースCDをネット注文したわ。それもタワレコOnlineで。タワレコに居るのに。


って、つらつら書いてるけど、さっきから「ね、ね?『レキシ』って、・・・ナニ?」って顔してるのが目に浮かぶわ。『レキシ』だよ、『レキシ』!歴史好きが高じて、歴史に関する曲のCDをリリースしてるのが『レキシ』コト池田貴史。たまに『タモリ倶楽部』に出演してますが、自己紹介が「レキシで〜す」てなモンで、初めて見る人「はぁ?」ってなる。紋付袴にアフロヘア。キレのイイトーク。「この人、ピン芸人?」って思われるけど、歴としたキーボーディスト。永積タカシ(現『ハナレグミ』)率いるバンド『SUPER BUTTER DOG』(この名前もどうかと思うけど)に参加し、同バンドの解散を経て、中村一義が結成した『100s』に参加。平行して活動を始めたソロプロジェクトが『レキシ』です。



これでPV撮ってるんだぜ?


ルックスやコンセプトから言って歴史に関する”コミックソング”を歌ってるように思われがちだけど、こ・れ・が!すんげぇカッコイイんですわ。確かに歌詞は歴史に関するコト(タイトル『墾田永年私財法』とか)なんだけど、音楽的にはファンキーかつキャッチーで、誰が聴いても分かり易いポップミュージックになってます。また、過去のアルバムには錚々たるミュージシャンがゲストとして名を連ねており、彼の音楽性の高さが伺われます。ただし、レキシに参加した人には”レキシネーム”と呼ばれるあだ名が付けられ、そのレキシネームがクレジットされるんで、それを見ただけじゃ、誰が誰やらってカンジですが。例えば、日本のHipHopの元祖と言われるいとうせいこう足軽先生)はレキシの初期から参加しているメンバー。ちなみに、カッコ内はレキシネームです。その他に、スチャダラパーBOSE(MC四天王)とANI(MC末裔)、椎名林檎(Deyonna)、斉藤和義(齋藤摩羅衛門)、サンボマスター山口隆(田んぼマスター)、SAKEROCK在日ファンクの浜野謙太(織田信ナニ?)、RhymesterMummy-D(MC母上)、スネオヘアー切腹さん)。この他にも知る人ぞ知るってミュージシャンが多数参加しています。


しかも、ライブのMCがめっちゃ面白いって評判。客イジリも上手いんで、フェスとか出るとライブの尺が決まってるのに、それを無視して盛り上げるから、後からスタッフに怒られるんだと。最近じゃ「レキシはMC長いから他より10分長くしてやろう」って気ぃ遣われるぐれぇなんだってさ。Youtubeの動画とか見ても超面白ぇもん。「MC長ぇよ!早く曲やれよ!ゲラゲラゲラ」って。



この動画、マジで面白いから是非観てほしい!


是非、TVで『レキシ』が出てたら注目してみてください。間違ってもタモステなんかにゃ出ないけど。


レキミ

レキミ

去年のリリースだよ・・・涙。