簡単に金が借りれるコトが『悪』と思うのはオレだけ?

最近は腕時計の日付表示すら見づらくなって、ついつい腕を顔から離して見てしまうTARです。老眼進行中。


この2か月ぐらいの間に、知人の借金ガラミのドッロドロのイヤな話を立て続けに聞いて、正直ウンザリ。最初は「うわぁ!昼ドラみたい!」ってワクワクしながら聞いてたけど、登場人物が知ってる人間ばかりで、顔や声、仕草までリアルに想像できるモンだから、そのギャップにヤラレて、精神的にダウン。ホントに怖い。


<ケース1:オレの中学の同級生>
アラフォーになり、親の反対を押し切って焦って結婚した嫁さんに浪費癖があったらしく、金もないのに陰で靴や鞄を阿呆みたいに買っていたコトが消費者金融からの借金返済の督促で発覚。どうやら結婚前からもそこそこの額の借金があったらしく、それまでの貯金を充当しても払いきれない額だった模様。毎月コツコツと返済していたが、日々の生活費もあるコトから、経済的に困窮。家賃も払えず、強制退去同然で引っ越しを繰り返すような結婚生活。魔が差したのか、ついに会社の金に手を出して、当然バレてクビ。退職金も出ないまま、40越えて再就職先を探すも、前職の退職理由が理由だけになかなか再就職できず、かと言って親の反対を押し切っての結婚だっただけに、実家に頼るコトも出来ず、昔の友人に借金をしまくっているという話。


<ケース2:嫁のママ友>
会社での昇進を機に旦那さんが大きなビジネスの担当を任され、月の半分ぐらいが出張という生活が数年間続いていた。ところが2か月程前に、旦那さんに数百万規模の借金があるコトが発覚。当初は「接待費用を自腹で払っていた」との言い訳だったが、実は外に愛人を作っていたらしく、今までも実家の親に金を無心して自転車操業のように返済を繰り返していたとのコト。元々、旦那さんの実家が大きな商売をやっており、子供の頃から恵まれた生活をしていたコトもあってか、金銭感覚が若干ルーズなトコがあるのは知っていたけど、結婚して子供が出来たらそんなコトもなく、そこそこ上手くいってると思ってた十数年の結婚生活の末の借金&愛人発覚。情けないやら呆れるやらで離婚したいけれど、まだ手のかかる2人の子供のコトもあり、完全に家庭内別居状態。パートを増やして借金の返済に充てているが、もぉ肉体的にも精神的に限界が近づいているという話。


なんだかなぁ、もぉ。ザックリ聞くだけでも結構ゲッソリする話でしょ?コレ、友人の身に起きてる事実なのよ。
オレもマンションのローンとクルマのローンがあるモノの、そこまで経済的に逼迫してるワケでもなく、そこそこのレベルの生活を送れているから、それが”普通”のようなつもりで居たけれど、それは幸せなコトであって、世間にはもっと大変な思いをしている人がいっぱい居るんだと今更ながら実感。とは言え、どっちのケースも「自業自得」の部分が多いと思うのはオレだけかね?例えば、治療に莫大な費用がかかる難病に罹って経済的に困窮しているとか、勤めていた会社がいきなり倒産して、ある日突然無職になったとかなら、本人に責はないけど、浪費癖やら愛人やら、そんなん自分の行動の結果による借金じゃん。因果応報。とは言え、どちらのケースも友人の方が被害者と言えば被害者なんで、借金していた当の本人じゃなかった分だけ、友人として精神的にはラク。「そんな相手と結婚した方も悪い」とバッサリ斬り捨てるコトも出来るけど、そんなん結婚する時は分からないじゃん?どちらのケースも、これからどうなるのかは分からないし、正直聞きたくもないんだけど、友人なんで無下にも出来ず。昼ドラみたいに脚本家が居るなら、せめてエンディングだけはそれなりにハッピーエンドにして欲しいわ。