折角のクリスマスなんだから、なんとかならんか?南スーダン

はい。キリスト誕生日おめでとう。ってコトで、目が覚めたら、枕元に吊り下げた靴下の中に冷えたナンが目いっぱい詰め込まれてたTARです。サンタさんはインド人?ウソです。クリスマスプレゼントなんてナンでもねぇし、ナンにもねぇよ。はぁぁ。新しいベース欲しかったなぁ。って、娘にもプレゼントあげてねぇのに、父親がプレゼント欲しがってど〜すんだ?って話。我が家ではチーズフォンデュとラザニアと赤ワインとケーキでクリスマスは静かに終了。


それにしても、最近の若い子ってのは積極的にイベントを楽しむというか、フットワークが軽いというか。ハロウィンの時もそうだったけど、自分達で自発的に楽しもうっていう気合?気迫?そういうのがあるね。昨日の帰りも、アチコチでサンタのコスプレをしたヤングがいっぱい。赤い服だから雑踏の中でも目立つ目立つ。女の子もサンタさん。それも結構パンチが効いてるお顔の女子軍団。悪役商会か?ってぐらい。女子会なんだろうね。とりあえず、そういう女子はヒゲ付けろ。それか鼻メガネ。折角のかわいいサンタ姿もお顔を見たらゲンナリするから。オレらの若い頃にはコスプレっていう文化すらなかったから、多少なりとも羨ましさみたいなモンが無いワケじゃない。まぁ、オレん時はバンドをやってたってコトもあって、日頃からコスプレに近い恰好してたから、別にイイんだけど。


この時期のこういう享楽的な報道って、ある意味、景気回復の兆しが見えてきたからこそなのかな、とも思ったり。いつもは大変な日々を送っている人達が、イベントの時だけはと張り切る。ホントに困窮してたら、そこまでの気力もないでしょ?あと、ちょっと前なら、節電の影響もあってか、クリスマスのイルミネーションも縮小やら廃止やら、辛気臭い話題にはコト欠かなかったけど、今年、そんなん全然聞かなくねぇ?いろんなトコでドデカいクリスマスツリーが立ってるし。やっぱり景気は回復しつつあるんじゃねぇかと思う。こういう”根拠は無いけどなんとなく気分的なモノ”って大事。みんながみんな不景気なツラしてるより、「いつも頑張ってるし、ちょっとぐらいの贅沢もイイよね?」って自分へのご褒美を買う方が健全。そういう意識が徐々に景気回復につながっていくんじゃないの?


ただ、そういうイベントを楽しむ人々も居る反面、南スーダンでは治安が悪化し、大量虐殺の危険性もあるとのコト。元々が民族同士の対立が発端なんで、なかなか妥協点が見つからない問題だし、解決できるのは当の本人達以外は有り得ないんで、国連としても、これ以上の犠牲者がでないようにね♪って牽制と人道的活動しか方法がないってのが現状でしょ?渋谷の街で若者が大騒ぎしてる地球の反対側では、年端もいかない子供を含む1万5000人もの難民が居るっていう事実。別に渋谷の若者が悪いワケでもナンでもねぇんだけど、そういう状況が同時並行的に存在するってコトに違和感があるわな。かの国の宗教のマジョリティがキリスト教かどうかは知らないけど、ニューイヤーズホリディ期間ぐれぇはなんとかならんか?まぁ、紛争中は新年もクソも関係ねぇのかも知れないけど、1年に1度くらいは心安らかに過ごして欲しいなぁ。


とりあえず、ジョン・レノンの『Imagine』を大音量で流して欲しいなぁ。オレぁ別にビートルズから音楽的な影響は全く受けてねぇし、これからも積極的に聴くコトは無いとは思うけど、1年に1回ぐらいは「宗教も国境もない平和な世界」について思いを馳せてもイイんじゃねぇかと思うわ。Merry X'mas。


Imagin <HeavyMetal風味>


想像してみろや 天国なんて無ぇ
やってみりゃ簡単なコトだ
オレらが立ってる下に地獄なんて無ぇ
オレらの上には空があるだけだ
想像してみやがれ 全ての人間どもが
今も生きているってコトを


想像してみろや 国なんて無ぇ
そんなに難しいコトじゃねぇ
殺すコトも死ぬコトも無ぇ
ましてや宗教だって無ぇ
想像してみやがれ 全ての人間どもが
平和のうちに生きているコトを


オマエはオレを妄想癖があると言うかも知れない
だがオレだけじゃないハズだ
いつかオマエもオレと一緒になって
世界はひとつになるコトがオレの願いだ


想像してみろや 支配なんて無ぇ
強欲や飢餓なんて必要無ぇ
人類みな兄弟だってコトだ
想像してみやがれ 全ての人間どもが
世界を分かち合ってるコトを


オマエはオレを妄想癖があると言うかも知れない
だがオレだけじゃないハズだ
いつかオマエもオレと一緒になって
世界はひとつになるコトがオレの願いだ