初売り、福袋を買う人の謎

正直、休み飽きたTARです。だって、やるコトねぇんだもん。


今日は、丸の内で初売り。別にナニが欲しいってワケでもねぇけど、毎年行ってるんでなんとなくフラフラと参戦。それにしても、初売りの福袋、あんな中身が見えないモンをよく買うよな、みんな。我先にと、争うように買ってるじゃん?それも、買ってる人は何個も買ってたりして、大好きなんだろうね。そういう”ギャンブル”が。うちは、嫁が昔にアパレル系のショップ店員をやってたコトもあって、内情を知ってるからか、絶対に買わない。大好きなブランドやお気に入りのショップの福袋でも買わないわ、オレ。もし15,000円相当の商品が入ってる福袋が5,000円だって言っても、その15,000円分のモノがオレの趣味に合わなかったら、価値なんてゼロに等しいじゃん。例えば、今どき細川たかしでも着ねぇような紫のラメのダブルのスーツが10万円だったとして、それが入ってる福袋が1,000円だって言われて買うか?って話。今日も、あるショップで店員さんに「ね、ね。お姉さん。この福袋ってナニが入ってるの?」って訊いたら、悪びれた様子もなく「本社から送られてきたモノを並べてるんで、私も分からないんですよぉ。お客様の運試しってコトで」ってさ。つまり、そのショップに元々あった商品を詰めているんじゃなくて、別の在庫から福袋を作ってるってコトじゃん。入ってるのは福袋用の商品ってコトだよ。「サイズは?」って訊いても「基本的にワンサイズオンリーの商品が入っているハズです」だって。おいおいおい。サイズ関係ねぇ商品ってニット帽とかマフラーとか、そんなモンじゃね?そんなん何個もいらないってば。まぁ、ハンカチとかでもイイけど、わざわざ福袋で手に入れる必要もねぇじゃん?ちぅか、そんなんで手に入れたモノって、自分のセンスで選んでないから、愛着も持てないんじゃねぇかと思うけど。結局はアレよね。「ナニが入ってるか」っていうドキドキを買ってるんでしょ?宝くじと同じよね。そういう割り切りなら別にイイのかな。そういう人はオシャレにこだわりもねぇだろうし。明日とか、だっせぇボーダーの靴下とか、似合いもしねぇ手袋とかしてるヤツを見たら、ほぼ間違いなく福袋だね。今年の年末にはゴミ袋ん中だろうけど。


<今日買ったモノ>
・白のラウンドカラーシャツ(ブルックスブラザース)
<今日飲んだ酒>
大吟醸 発泡にごり生原酒 雁木スパークリング(山口/八百新酒造)
大吟醸 北秋田(秋田/北鹿酒造)