パワーソング?あぁ、JILLね?いいえ、それはパーソンズです。

さらに書く。あぁ「書きたいという欲求が溜まっていたんだなぁ」と思ってもらえれば幸い。
で、今年の夏、特に8月は、最近の10年で、一番忙しかった月だった。7月も忙しかったんだけど、それは月末に沖縄旅行に行くために、仕事を前倒ししてたからっていう、ポジティブな理由に起因する忙しさだったけど、8月はただただ仕事が滝のように流れてきて、それを処理するコトだけで精一杯という状況だった。
精神的に余裕がない時、疲れている時、逃げ場がなくてど〜しようもない時って、あるやん?←某大物シャクレ司会者風
そんな時、目に見えない「音楽」というモノに頼る自分がいてビックリする。
パワーソング」って言葉があって、まぁ、元々はNike+で走ってる時に「あと少しだけ頑張りたい」って自分を奮い立たせるためにかける曲で、オレはUnderworldの「Born Slippy」を登録してたんだけど、コレを聞くと無条件にアガるって曲のコトだわな。
で、3年前のクソ忙しい夏。A3サイズのファイルを両手がちぎれるくらい提げて、炎天下を15分歩いて行くってトコと仕事をしてたのね。その時は、いつも「ど〜やったらこの仕事から逃げられるかな」って、ず〜っと考えてた。で、その炎天下の15分を乗り切るために、当時のiPodに入ってたのが、当時放映してたアニメ「天元突破グレンラガン」のオープニング曲、中川翔子空色デイズ」な。

なんかよぉ。記事からオタク臭がしねぇ?うん、若干するねぇ。って、知らねぇクセに言うなっつの!このアニメ、劇団☆新感線の座付作家でもある中島かずき氏がシリーズ構成をしてるから、世界感やノリはまんま新感線よ?で、制作は、あの「エヴァ」のガイナックスが単独でやってるんだぜ?敵役の声なんて、あの池田成志氏と上川隆也氏だっつの!観てねぇヤツは、実家を抵当に入れて借金してでも観ろ、バカ。
で、その主題歌だぞ?すげぇっつの。「でも、結局はアニソンだろ?しょこたんだろ?」はいはい。一生、言ぅてろ。
この曲ね、多分、そ〜ゆ〜オタ要素を抜きにしても、相当な名曲。キックやギターカッティングの音もオレ好みだし、細かい音の入り方とか、ブレイクの入り方とか構成も素晴らしい。コレが、3年前のオレのパワーソングだったね。ひと夏で何度聴いたか分からないぐれぇ聴いた。
で、今年の夏のパワーソングだったのが、コチラ。

もぉね。神の領域に達していると言っても過言ではないね。華厳は滝だね。オフィシャルの曲じゃなく、まぁ、マッシュアップちぅの?昔はそ〜ゆ〜職人が自分でMixした曲を最小限のロットでカッティングして、自分で使う分と友達にあげる分を残して、ホワイトレーベルとしてレコ屋に流してるのを買うしかなかったんだけど、いやぁ、21世紀はスゴイね。ネットで観れちゃうんだもん。イイ時代だよ。
この曲の存在を知ったのは1年ぐれぇ前だったんだけど、こんなハマリ方をしたのは今年の夏が初めてだね。毎日の行き帰りの通勤時間中、ず〜っとリピート。だって、まさに身も心も砂のようになってて、テンションを上げる術がない状態なんだもん。なんもヤル気は起きないけど、仕事は上から落ちてくる。ドーピングでもして自分を奮い立たせないと、1日が乗り終えられないのよ。そんな時にこの曲を聴いて「YEAH!!」ってムリやり自分を持ち上げるワケだよ。それだけのチカラを持ってる曲ってコトだよ。
いやぁ、久しぶりに「音楽のチカラ」に助けられたね。すげぇよ、音楽って。
え?ジャズ?最近、全然聴いてねぇ。