マジンガーZIP!の兜甲児の声ってスチャのBOSE?

最近、全然CD買ってねぇ。
大阪に居た頃は、スグにタワレコに行けたから、阿呆みてぇに買ってたけど、東京に帰ってきたらタワレコが遠くて遠くて。
帰りにわざわざ途中下車して買いに行くのも、オッサン、メンド臭い。なんか目当てのモノがあるならいざ知らず、ブラブラと物色しに行くには、ちょっと足が遠のくねぇ。
今月、ナニ買ったっけ?サカナクションパスピエと空想委員会ぐれぇか。3枚?うわぁ!オレも地に落ちたなぁ。


まぁ、それよりもCDプレーヤー買ったからイイってのもあるんだけどね。BOSEの。うひひ。
低音が響く響く。コレでダンスミュージックとか聴くと、キックの音がすげぇのよ。だから、ず〜っと自宅に置いてた昔のテクノとかハウスのCDを引っ張り出して聴いてる。Underground Resistanceとか、Daft Punkとか。
あとはベース音が良く聴こえるようになった。モコモコしないでクリアに再生されるというか。だからPaul Chambersとか聴くと、上手いのがちゃんと分かる。いや、上手いのは知ってたけど、1音1音がハッキリ分かるから「あぁ、なろほどねぇ」ってなる。って、オレもそんなに耳がイイ訳でもねぇけどさ。
とは言えね、昔のCDってレコーディング技術が今ほど良くないから、音圧で比べるとやっぱりペラペラ感はある気がする。それはBOSEの再生能力がいくら良くても難しいね。
90年代のハウスなんて、当時は最先端だと思って聴いてたけど、今聴くとピコピコしてるし、パロディみたいな音。メロディが古いってのはしょうがないにしても、ハッキリ聴こえる分「はぁ?なんぞ、コレ?」って。
だから、ちょっと前に一瞬だけ「大学時代に聴いてたメタルのCDを改めて聴くブーム」が到来した時に買った、MEGADETHのリマスター盤とかはちゃんと聴ける。音圧も高いし。
しばらくは、昔取った杵柄じゃねぇけど、膨大なCDコレクションを改めて聴き直してみようかと。
20年振りに、新たな発見があるかも知れない。楽しみ楽しみ。