E-GirlsってK-POPかと思ってた。

日本のあるNPO法人が、日韓関係について、それぞれの国民に対して世論調査を行った結果を発表したらしいです。
日本人で韓国に対してマイナスイメージを持っているのは37.3%だったのに対し、日本に対してマイナスイメージを持ってる韓国人は76.6%もいるんだそうです。まぁ、調査条件まで公表されてないようですがね。
う〜ん。あ、そう。韓国人が日本人を嫌ってるってのは知ってるから76.6%って数字は意外じゃないけど、その逆が37.3%っていうのが意外。韓国が好きじゃないって日本人、もっと多いのかと思ってた。
やっぱ韓流って一過性のブームじゃなく、日本に根付いてんのかなぁ?オレの周りじゃ、全然そんな動きは感じられないけど。
言われてみれば、平日の昼間とか韓流ドラマばっかりやってるもんな。CSなんてドコ観ても韓流ドラマだよ。それもデカい日本語字幕付き。そっか、年寄が観てるのか。シルバー需要ってヤツね。


正直、オレも韓国にあまり良い印象は持ってないのは事実。まぁ、これも様々なメディアによって韓国の一部の悪いイメージだけを捉えた結果だというのは自覚してるつもりだけど、相手が嫌いって言ってる以上、コッチから歩み寄る必要もねぇのかなぁ、とか思ったり。
メディアリテラシー(メディアが発信する情報の真贋を見抜く能力)が低いと言われればそれまでだけど、一部のTV局が必要以上にK-POPアーティストや韓流ドラマの話題ばっかり取り上げるのを見ててウンザリしてるのは事実。
深夜のTVでも、K-POPアーティストを全面に出したバラエティ番組があったりして、どれだけの需要があるんだろう?って思う。そんなに日本国内にK-POPファンっているんだ?B'zのファンもドコにいるんだか分からないけど、K-POPはもっとだね。
だって、興味ねぇんだもん。女性グループでも男性グループでもそうだけど、誰を見ても同じ顔に同じ髪型。BIGBANGぐれぇ個性があれば別だけど、2PMと2AMなんて、半分入れ替わっても分からねぇよ。ちぅか、2PMと2AMっていう別グループがいるコト自体、最近知ったよ。
とは言え、音楽性やルックスとは別に、彼らに対して「スゴイなぁ」って思うコトがあって、完全に「嫌いだから観ない」って切り捨てられないオレが居るのも事実。


具体的に言えば、韓国から日本に来るアーティストって、殆どがカタコトでも日本語が喋れるってコト。
上述の深夜のバラエティ番組でも、ゲームに勝ったご褒美が有名スイーツだったりして、それを食べる際、みんな「いただきまーすっ」「うわぁ、おいしい」「コレ、美味いよ」って。結構、流暢な日本語で。
K-POPって殆どがグループだと思うんだけど、TVとかで「自己紹介をお願いします」とか言われるでしょ?その時も通訳もなしに「ハイ!元気いっぱい!○○の××です。好きな日本食はお寿司です」とかって、普通に喋ってるでしょ?
当然、彼ら・彼女らとしてみれば仕事だから、心にもないコトでもビジネスとして割り切って日本語を覚えて喋ってるのかも知れないけど、そういう「プロ意識」って、ある意味尊敬に値するわ。
嫌韓派から見れば「そういうコトを言っておきながら、母国に帰ると半日ソングとか歌ってんだぜ」って思うかも知れないけど、そんなんど〜でもイイのよ、オレから見れば。


本心は日本が嫌いでもイイのよ。コッチだって本心は韓国を良く思ってねぇんだから。それでも、それなりに時間を費やして日本語を覚える努力、日本文化を理解しようとしてるコト自体は素晴らしいと思う。
まぁ、堅苦しいコトを言うつもりもねぇんだけど、日本人も韓国人もお互いの文化は尊重しながら、共に理解しあえるよう努力するべきじゃねぇかなぁ。これだけ韓流を受け入れてる日本から見ると「お前ら、そんなに日本が嫌いか!あぁ?」ってなるよね。
今の日本文化だって、遠い昔に百済とか新羅とかから伝わった技術や知識を基に発達・発展してきたんだし、海を挟んでるとは言え、お隣の国じゃん?相互理解を深める意味でも、韓国の人も「食わず嫌い」をしないで、もっと「本当の日本の姿」を知るべきなんじゃねぇかなぁ。
もちろん、日本人もね。