恐るべし!コリアンタウン

いやぁ、電車乗ると、オッサンも若いチャンネーも、みんなスマホでやってるな、パズドラ
やったコトねぇから知らねぇんだけどさ、面白いの?


そのパズドラを作ってるガンホーに勤める”次世代ゲームクリエイター(笑)”を含む友人6人で、新大久保で飲み会。
このメンツで飲む時は大体が新大久保なんで、知っていたとは言え、新大久保の駅前、ヤバいね。日本じゃねぇよ、あのカンジ。
多分、駅前にいる半分以上が日本人じゃねぇんだろうな。カオス。
アタマでは知ってるつもりだったけど、大阪から戻ってきたばっかなんで忘れてた。
もっとコリアンタウン化が加速してる印象。


で、店に着いたら着いたで、店員も飲み食いしてる客も、オレら以外、ハングル語を喋ってました。
もちろん、店員は日本語も喋れるみたいだけど。
それでも、店に入った瞬間はハングル語で声を掛けられた。
オレらがポカーンとしてたら日本語で「何人ですか?」って。
後から2名合流の予定だったんでその時は4人しかいなかったんだけど「後から2人来るんで合計6人」って言ったら、ハワイの「アロハ〜」ってハンドサインあるじゃん?親指と小指だけ立てるヤツ。アレをされて「6人?」って聞かれた。多分、韓国ではそれが「6」ってコトなんだろうね。出川みてぇって一瞬思った。
で、そのまま席に通されるかと思ったら「コチラへどうぞ」って店の外へ。
「あぁ、2階とかに別の階段から上るトコがあんだろうな」って思ったら、店員、隣のギャル服屋に入って行っちゃって。
「え?え?え?」ってオレらがキョロキョロしてたら、そのギャル服やのレジの奥の秘密の小部屋みてぇなトコにテーブル3つ置いてあんの。しかも、若い韓国人グループが既に盛り上がってるご様子。
おいおいおい。服屋のレジの裏だぜ、ココ。服屋の音楽がガンガン鳴ってるし。ちょっとした異空間。
でも、よく見たら、そこにも厨房があるみたいで、超が付く程カワイイ女性店員がオーダーを取ってくれた。
でも、さすがにオレらも慣れねぇから「さっきのトコで6人座れる席が空いたら替わってもイイ?」って訊いてみたら、OKとのコト。ただし、スグはムリなので飲み物だけ飲んで待っててって。
で、しばらくピーナッツやらキムチやら食ってる間に案内してもらえるようになり、自分のビールジョッキを持って、再び店内へ。ほんの数秒とは言え、ビールジョッキを持って表通りを歩くのは抵抗があったわぁ。
店内のメニューは日本語とハングル語が半々ってカンジだけど、ポスターは全部韓国のポスター。
全然誰だか分からない韓流アイドルが焼酎のビンを持ってるヤツとか。ドコだよ、ココ。
トイレ行っても貼ってあるポスターもチェ・ジウチャミスルだったり、完全に韓国仕様。
で、お目当ての羊肉の串焼きをオーダー。阿呆みてぇに食って飲んで、大いに語って。
イイ歳コイてから知り合った友達は、学生時代からの友人と飲むのでもねぇし、会社の同僚と飲むのでもねぇしで、妙なカンジ。年齢も違うし、職種も違う。それでもざっくばらんに話せる、オレにとってはすごくありがたい飲み会。
次はいつの開催になるか。インドネシアに転勤で行ってる友達が帰ってくる頃かなぁ。