デザインあ展@21_21 DESIGN SIGHT

あまちゃん、面白ぇよぉ!!あまちゃんに夢中、TARです。TVあんま観ないけど、あまちゃんは別格。クドカン、天才だわ。お得意の時間軸が行ったり来たりするシナリオで、後から回想シーンが入って納得するっていうのが気持ち良すぎて、愚息も昇天。
能年ちゃん、すげぇイイわ。大好き。歌サビで白目むくトコとか。(そこか!)橋本愛もクールに見えて、超カワイイし。コイキョウは横から見ると完全にオバチャン。尻のラインとか。大好き。


というワケで、全然関係ねぇけど、ギロッポン東京ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHTで開催されている「デザインあ展」に行ってきたナリよ、キテレツ。
知ってる?デザインあ。Eテレ(ex.教育テレビ)で絶賛放映中の、なんて言うんだろ?。子供向けの番組?ぜってぇ違う!すげぇトンガッた番組。タイトル通り、デザインに特化してるんだけど、視覚的なデザインだけじゃなく聴覚的なデザインやら、動きや概念についても取り上げられてて、ついつい引き込まれる番組。
元々、放送開始直後からオレの周りのアンテナ自慢の間では大注目の的だったんですが、オレが応援してる劇団のヨーロッパ企画の役者が声で出演してたり、ラーメンズギリジン片桐仁:NHKのお気に入り)がたまに出たりで、女房を質に入れてでも観るようになりまして。入れてないけど。
それにしても、最近のEテレはスゴイね。0655も2355もそうだけど、サラッとめっちゃカッコイイコトやってる。惚れる。



で、その「デザインあ」の番組内コーナーを実際に目で見て、耳で聴いて、手で触れて、存分に体験できる場が「デザインあ展」でおます。
さすがにチビッコ連れのご家族が多かったけど、それだけじゃなくトーキョートンガリキッズもいっぱい居ました。いや、ちょっと前までは田舎の高校生で、この4月から東京のデザイン系の専門学校に来ました的な子ばっかり居ました。妙にデカいの、声が。テンション上がっちゃって。「オレは分かるよ」的な。すげぇ邪魔なの。ま、イイや。(←CKB)
あと、基本的には見れば分かるっていう視覚的なデザインが多いんだけど、その意味の説明とかは日本語なワケよ。それなのに韓国人カップルが来てて、分かんのかよ!って。しかも子供もいっぱい居るのに超イチャイチャしてんの。死ねよって。
で、展示内容は子供向けと侮れない内容で、大人の方が楽しめる体験型の展示が多く、時間を忘れて楽しめます。しかも、昔ながらのアナログな手法による展示があるかと思えば、最新デジタル技術を使った展示があったりと、全く飽きさせない。考えた人、アタマ良いんだろうなぁ。



一例を挙げると、童話のタイトルを前半と後半で分けてシャッフルするってのが最高でした!自分でできるのよ、そのシャッフルが。例えば「怪人白うさぎ」とか「ヘンゼルとメロス」とか。センスあるなぁって思ったのが「おいてけ二万マイル」な。どんだけ置いてくんだよ!って。



あとは、てめぇの目で確認しろ!ってコトで割愛。現地行け!6/2までやってるから!土日は混んでるから平日行け。仕事休んで行け。
行けない人は、まずは番組を観て!番組HPでもイイです。音楽はコーネリアスなんで、サエコ嬢にもオススメ。←誰?
あ、その前に、おめぇら、受信料、ちゃんと払えよ!