可能性ってのはな、・・・ゼロではない!

朝からももクロちゃんの「行くぜ!怪盗少女」が脳内リフレイン。TARです。
別に、そんなに好きでもねぇのに・・・。


最近、オレの周りで今話題になっているのが「野菜一日コレ一本」のCM。
我らが古田新太(a.k.a F先輩)演じる中年サラリーマンの妄想が爆発するCMとして、観たコトがある人も多いのでは?



雨の中、一本の傘で平井理央の肩を抱きながら歩くF先輩。「ナニ食べるの?」の問いに「肉だよ」のリフレイン。
イイわぁ!イイ!サイコー!
冴えない背広姿(スーツじゃない!背広だ!中にVネックのニット着てるトコも冴えない感バクハツ!)の中年オヤジが、ナニを夢見てやがる!っていうコンセプトなんだろうけど、F先輩がハマりにハマって、見る度にゲラゲラ笑う。F先輩なだけに、あながちウソっぽく見えないトコもエロくて、逆にカッコイイ!
F先輩って、世間では「木更津キャッツアイ」のオジーや、現在放映中のドラマ「間違われちゃった男」のように、コミカルな役が多い俳優って印象なんだろうけど、それはTV用の仮の姿だからね!
ちょっと前のダイワハウスのCMでも、冴えないCMディレクター役だったけど、CMの後半で踊り始めたら、インド映画界のスーパースター俳優ラジニカーントばりのダンスを披露している通り、ガッツリ踊れる俳優さんだからね。だって大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科ミュージカルコースだぜ?学費未納で除籍になってるけど。
ホームグラウンドの舞台では完全に二枚目だし。いや、2.5枚目ぐれぇか?どちらにしても、すげぇカッコイイ俳優さんなのよ。
ドラマや映画で活躍する若手俳優さん達みんな、F先輩と一緒に舞台に立ちたいって、わざわざ直訴するぐらいの存在なのよ?共演した女優は全員「食う」という逸話もあるくらいの色男なのよ?今度の舞台も”世界の蜷川”の「盲導犬」、野田地図の「MIWA」と立て続けに予定されており、どちらも主演かつ宮沢りえとの共演。そんな俳優、今いねぇだろ?お宮は食われないだろうけど。
そんな人が”あえて”冴えない中年サラリーマンを演じてて、しかもルックスとのギャップのある妄想を膨らませるトコが、このCMの最大の魅力なんだと思う。


はぁぁ。まんまと乗せられたワケじゃねぇけど、毎日野菜ジュース飲んでますよ。野菜ジュース飲んだからって、平井理央と知り合えるかどうかは別として。
「可能性ってのはな、・・・ゼロではない!」そりゃそうだ!オレだって菜々緒と知り合う機会がゼロではない!
イザという時に「ドカンといける男でありたい!」からね♪イザという機会が訪れるかどうかは別として。
それを言うと「そういうのは”理論上可能・現実的不可能”と言うんだよ」とご丁寧に教えてくれる賢い人が居ますが、我々の部族では、それを「浪漫(ロマン)」と言います。
人生、いつ何時、ナニがあるか分からないから面白いんだよ。
戦に備えよ!中年サラリーマン!