5万円が高いか安いか。そりゃ買うモノによるだろぉよ。

今でしょ!?」って賞味期限短かったなぁ。TARです。
大阪に居る時に、仕事が遅い先輩にキレて「だったら、いつやるんですかっ!」って訊いた時、つい「今でしょっ!?」って言いそうになった。
言わなくて良かったわぁ。超サブかったハズ。でも多分、周りのみんなは心の中では言ってくれてたと思う。オレ、キレながら若干「ニヤリ」ってしちゃったもん。


そう言えば今朝、電車を待ってたら、前のホームの電車がなかなか発車しなかったのね。まぁ、そんなに気にもしてなかったんだけど、電車が出た後、ホームに駅員が3人居て、一人が車いすを押してるの。乗ってるのは大学生ぐらいの女の子。遠目から見ても血の気のがない真っ青な顔して、カラダに全然チカラが入ってない様子。車いすの足置きに自分の足を乗せられないぐらいで、駅員が乗せてあげてた。
あぁいうのを見ると、女の子は大変だなぁって思う。満員電車ん中で、なかなか言い出し難くて限界まで我慢しちゃってたんだろうなぁ。通勤電車って半分以上が男性だから、周りも気づき難いよな。そういう意味では女性専用車両大賛成。あ、女性専用車両がない電車だったか。
あの子、大丈夫かなぁ?その後、ちゃんと復活したかなぁ?鉄分摂りなさいね。あと、多分冷え症だろうから、体質改善もした方がイイよ。って余計なお世話か。


でさ、通勤・通学電車って、だいたい同じ時間の同じ車両に乗らない?あ、大学生は講義によって変わるか。ま、いいや。そうすっと、毎朝同じメンバーと顔を合わすでしょ?挨拶まではしねぇけど。
オレがいつも並ぶ列に、もぉ毎日同じジャケット着てるオッサンが居るのね。4月からだから、かれこれ2か月ぐれぇ同じジャケット。もぉ型崩れしてて、襟の部分なんて裏返る寸前みてぇな。
それ見る度にダイハツのCMを思い出すのよ。志田未来がお父さんに充てた手紙を読むヤツ。(って、まさかのCMネタ2連発!?)



「”スーツに5万円もかけられるか!”パパの口癖だったよね?」から始まるこのCMを見ると、同じように娘を持つ身としては、なんだか妙に切なくなる。
確かに「お前を守るのに5万円なんて安いもんだろって」って言うお父さんの言い分も分かる。痛い程に分かる。しか〜し!だからってず〜っとヨレヨレのスーツを着続けるのはどうなの?って。
そこそこ良いスーツを買って、キチンとメンテナンスをしながら大事に着ればイイじゃん。この発想、安易かなぁ?
このご時世「安いコト=良いコト」のように取られかねないけど、モノを大事にするコトはそれ以前だと思うんだよなぁ、オレ。バブルの頃のような経済状況じゃねぇコトは、オレだって知っるっての。みんな、節約して節約して生活してるのぐらい知ってるっての
でも、それと「社会人としての身だしなみに必要な出費」を同列には並べられないんじゃないかなぁ?安いスーツ、安い靴を酷使して、ボロボロになったら買い替える。そっちの方が金がかかるような気がするけど。
同じ『5万円』というだけで、全然違うモノを、さも同じ比較対象であるかのように見せる、このCMに、なんとなく違和感を感じるのです。
もちろん、安全を買うという意味で、オプションを追加するのは素晴らしいとは思うけど、その5万円を出すためにお父さんがスーツを我慢する必要があるのかどうか。
と言うワケで(ナニが?)、車の買い替えを検討しております。もちろん、安全を買うって意味でも、そこそこ良い車を買いたいと思います。もちろん、10年は乗る予定ですよ。
はぁ〜。早くボーナスにならないかなぁ。(結局、自己弁護のネタでした♪)