スナック行きてぇっスよ、先輩!

大型の空気清浄機が付いてるからって油断してるのか、喫煙室で屁ぇコくオッサンって、アレ、どぉいうつもりなんスかね?すんげぇくっせぇっスよ、先輩。昨日、ナニ食ったんスか?腸が腐ってんじゃないスか?ヨーグルト食った方がイイっスよ。
最近、ヨーグルトを毎朝食ってるTARです。屁が臭くなくなる?そんなんウソだよ。死ぬ程くせぇもん。


最近、遊んでないなぁ。
やっぱり地元のツレが結婚したり子供が生まれたりすると夜とか誘いにくくなるもんなぁ。
大阪転勤前に通ってたバーも、帰ってきたらガールズバーになってたし。地元ってコトもあって居心地のイイ店で、偶然に中学の同級生と会ったりして、楽しく飲ませてもらってたのに。
しょうがねぇからって、もう1軒の馴染みじゃない方のバーに行ったけど、やっぱりガールズバーになってた。駅前に本屋もマックもねぇトコで、なんでガールズバーだきゃあ2軒もあんだよ?そんなにガールズが安いんか?


それにしても、ガールズバーって楽しいか?安いキャバ?それとも違うな。だってロクに会話もねぇしな。
大阪に居る時、北新地のガールズバーには1回行ったけど「別に・・・」ってカンジだったなぁ。客商売としてのレベルが低いんだもん。
キャバも今まで2回ぐれぇ行ったけど、なんだろうね。全然つまんねぇんだよな。会話を楽しむトコロって言うワリに面白い話が聞けるワケでもねぇし。
好きな人はしょっちゅう行ってるみてぇだけど、オレ、あんなトコで高ぇ金払って飲むぐれぇなら立ち飲み屋でイイわ。


そう考えると、オレが入社してスグにスナックに連れて行ってくれた上司・先輩に社会人としての酒の飲み方を教わった気ぃする。
大学時代なんて、ビールをいかに早く飲むかってコトばっかしか教えてもらってねぇモンだから、下品な飲み方してたなぁ。
スナックって独特のルールみてぇなモンがあって、店にいる客が全員で楽しむみてぇなトコがあるじゃん?全然知らないグループのオッサンがカラオケ歌ってても手拍子するし、歌い終わったら拍手もする。「それじゃコッチも誰か歌え!」って若手のオレが指名されて、その場の雰囲気を壊さないよう気ぃ遣った選曲して。
お姉さん方もコッチにも気ぃ遣ってくれて、気持ち良く飲ませてくれて。20代の若者はスナックで社会勉強をさせていただきました。
だから新婚旅行でパリ行った時、某高級ブランドのスカーフをお店の女の子の人数分買って帰りましたよ。嫁にはえれぇ怪訝な目で見られたけど。


最近の若い子ってスナックなんて行かねぇんだろうなぁ。ちぅか、先輩や上司もスナックなんて行かねぇから若いのを連れて行くなんてコト、皆無なんだろうね。
そう言えば、就職が決まってスグ、親父にスナックに連れて行ってもらった記憶があるな。ドコだったかは忘れたけど。
妙にソリが合わない親子で、会うとケンカばっかするから、最近はお互いに顔を合わせないようにしてるけど、アレ、多分、親父としても自分の息子と酒が飲みたかったんだろうなぁ。今になって分かる気ぃする。
あとは、嫁の実家に行った時、晩飯食った後、義父が突然「飲みに行くか!」ってタクシー呼んで、場末のスナックに飲みに行ったコトもあったな。店のママに「コレ、娘の婿」って紹介されて「あらぁ、あまり似てないのねぇ」だって。当たり前だっての!血ぃ繋がってるワケじゃねぇもん。
他には、会社で唯一オレをスナックに連れて行ってくれた人も、数年前に突然他界してしまったし。モンゴルから来たママがカタコトの日本語で相手してくれる店でな。そこに居たモンゴル人の女の子がえれぇ美人でさ。カタコトで「ニホンジン、ミンナ、スケベネ」って。コッチはなんもしてねぇってのにな。でさ、チークタイムってのがあって、女の子とチームダンスを踊るんだけど、そんなん踊ったコトねぇし、照れ臭くてしょうがねぇから上手いコト避けてた。オッサン達ぁナニが面白いんだろうって思いながら見てたなぁ。オッサンになった今、そりゃテンション上がるわって思う。


はぁぁ。スナック行きたいなぁ。スナックで薄い水割り片手に渡辺真知子の「迷い道」とか久保田早紀の「異邦人」とか歌いたいなぁ。LOOKの「シャイニン・オン 君が哀しい」とか研ナオコの「かもめはかもめ」とか歌いたいなぁ。