若い娘も「○○じゃあ!」って言ってた

この週末、デビュー45周年のリサイタルツアーの囲み取材で和田アキ子が「今でしょ!?」とドヤ顔で言った瞬間が「今でしょ!?」が死語になった瞬間です。ご愁傷様です。TARです。
それにしても「アッコにおまかせ」って、どのくらいの視聴率なんだろう?アレ、誰か見てるの?タブロイド紙の三文記事をグダグダ喋って、ちょいちょい自慢話と宣伝を挟みつつ番組終了。
峰と出川と松村という幇間太鼓持ち)をはべらせて芸能界のご意見番気取りだよ。虫唾が走るわ。歌手なら冠バラエティなんかやってんなっつの。イイ曲歌うのになぁ。CDも持ってるっつの!


というワケで、Perfumeのホームタウン広島に出張に行ってきました。初めてではないけど、以前は通り道的にしか来たコトがなかったんですごく新鮮。
路面電車が走ってて趣のある街並み。広島空港からのエアポートリムジンバスの車窓から原爆ドームも見れたし。ちぅか、修学旅行生を乗せた観光バス多過ぎ。信号待ちでバスが隣に止まると、小学生男子は確実にヘン顔しながらコッチを見るのな。無表情で見返しますけど。
当日の広島は34℃の真夏日。「クールビズ?ナニソレ?」というのが最近の口癖になりつつあるTARはもちろんジャケット&ネクタイですから、まぁ地獄でした。冷房が効かない部屋で3時間ガッツリ打ち合わせ。2枚持っていたハンカチもビッチョリ。相手も鼻の頭に玉の汗。まだ6月も半ばだぜ?今年の夏も暑くなりそうだなぁ。

で、昼の1時間の休憩に、広島風お好み焼きも堪能いたしました。正直、キチンとした広島風お好み焼きを食べたのは初めて。キャベツはキャベツで完全に独立してるのな。おたふくソースとの相性バッチリですんげぇ美味かった!ビールがありゃあ最高だったのに!さっき、そのコトを広島赴任経験のある後輩に話したら「あぁ、あの店は観光客向けっスよ。まずくはないスけど、もっと美味い店いっぱいありますよ」ってバッサリ。イイんだよ!美味かったんだから!


で、本来の目的である打ち合わせを終えて新幹線で帰路。もちろんビールとつまみを買い込んで乗車。打ち合わせが予想以上に上手く進んだんで上機嫌。途中、新大阪を通過する際、ちょっと感慨深かったなぁ。つい3か月前までココで生活してたのになぁ、って。これからまだ3時間以上かけて自宅に帰るのかぁ、って。そのまま新大阪で降りて駅前でワイン飲みてぇなぁ、って。もちろん降りなかったけどね。
こういうセンチメンタリズムって年を取る毎に多くなるね。まぁ、結局は経験が増えるからなんだけどさ。昔住んでた新潟にも心のドコかでそういう思いがあるもんなぁ。
さてさて、次回の転勤はドコに行くんだろう。まぁ、できればこのまま東京に居たいってのが本音だけどねぇん。