丸の内・有楽町でしか買い物してねぇや、最近

えぇぇ?イタリア戦、勝てる試合だったんじゃねぇのぉ?ハンドでPK&オウンゴールって、勝負ゴトだからナニがあるか分からないとは言え、2点も献上しちゃったら勝てる試合も勝てるワケねぇよ。なんか日本代表のディフェンス、穴だらけじゃね?マジで右サイドバックやりたいTARです。
それにしても「あまちゃん観てる間に逆転されてた。じぇじぇじぇ!」ってツイート多過ぎ。どんだけあまちゃん好きなんだよ、みんな。あまちゃんがオンタイムで観れる時間に、まだ自宅に居るってのがうらやましいわ。コッチは1週間分撮り溜めたのを土曜に観るのが今の生活で唯一の楽しみだってのに。「あまちゃんと酒、どっち取る?」って訊かれたら、迷わず「あまちゃん」って答えるね。で、甘酒飲むよ。
まぁ、イタリア相手に3点も入れられたってコトは素直に称えてあげたいね。ただ同じ海外組でも、本田・香川・長友・岡崎と、内田・吉田・長谷部のレベルが違い過ぎてる気がする。


そう言えば、丸の内のオープンした商業施設『KITTE』に行ってきたよん。日本郵便が初めて運営する商業施設ってコトで、どことなくモッサリしてんだろうなぁって勝手に想像して全く期待せずに行ったんだけど、いやぁ、イイ意味で期待を裏切られたわい。
行く前までは、旧東京中央郵便局の古い建物をリノベーションしたってんで、天井が低く、暗くて狭いイメージだったけど、全然そんなコトない。エントランスからしてズドンと吹き抜けで解放感があり、明るくオシャレな印象。場所が場所だけに、お客さんも女性が多いながらも年齢帯が高く落ち着いててイイカンジ。さすがに郊外型のショッピングモールに居そうなジャージの家族連れなんて居ねぇな、丸の内。


まぁ正直、男性向けでオレの好みのショップってほとんどないんですが、根が女子(雑貨好き)なんで超テンションが上がる!特に、京都河原町に本店がある『ANGERS』が入ってるってのが素晴らしい!大阪に居る頃には、梅田のハービス、伊丹のイオンモール箕面のヴィソラ(ココは姉妹店の『ノイシュタット』だけど)をローテーションでしょっちゅう行ってたぐらい好きな品揃えの店。文房具・本・食器・カメラ等、渋いアイテムがセレクトされててオッサン及びサブカル女子には堪らん店なのです。
カフェが併設された本屋『マルノウチリーディングスタイル』では、圧倒的かつ的を得た品揃えで、棚を眺めているだけで時間がどんどん過ぎていっちゃうような勢い。ついつい「ココはヤバい!ココはヤバい!」とつぶやきながら店を後にしました。
他にも、和雑貨の店、手ぬぐい専門店、帽子専門店、アウトドアの店等々、様々なジャンルの店が入っており、フラフラとお店を覗いてるだけでも退屈はしません。
また、旧東京中央郵便局の名残とも言える場所として、局長室がそのまま残っており、誰でも入れるスペースとして開放されています。ココの窓からはキレイになったレンガ作りの東京駅舎を眺めるコトができ、古き良き時代を感じさせてくれます。


さらに、2F・3Fには、隣接するJRタワーの学術文化総合ミュージアム『インターメディアテク』への入口もあり、ショッピングの息抜きに東京大学が集めてきたマニアックな学術的文化財(剥製やら骨格標本やら)を見てもイイかも。
5F・6Fはフードフロアとなっており、昼時だったので大盛況。かなりの行列が出来ていましたので、結構な人気店が入ってるみたい。我々は近くの『VIRON』に行くつもりだったので寄らずに退散。(結局、VIRONもいっぱいで入れず、有楽町交通会館地下でちゃんぽん食った)
いつものショッピングコース(丸ビル→新丸ビル→ランチ→有楽町までプラプラ→阪急メンズ館)に新たなスポットとして追加決定!
残念ながらB1のお土産モノのスイーツフロアがあるコトを知らなかったため、そのまま帰ってしまいましたが、次回は是非5・6Fのフードフロアと併せてB1Fにも行ってみたいと思います。


興味のある方は、是非オフィシャルサイトをチェックしてみてけれ。
http://jptower-kitte.jp/index.html