AKB横山由依の気持ちが分かった夜

昨日は、後輩に誘われて、初めてフットサルなるモノをやりました。生憎の雨模様の天気でしたが、最近オープンしたというフットサル場は首都高の高架下のため、雨が降ってもお構いナシで楽しめるという場所。19:00スタートのハズが、オレだけ仕事が終わらず、30分の遅刻で参加。急いで更衣室でスーツから着替えて参戦。


いやぁ、ナメてたねぇ、フットサルというモノを。大きいフィールドのサッカーを長くやっていたので、ボールが動くとカラダが勝手に反応しちゃって、余計な運動ばっかり。基本的にフットサルって、そんなにめちゃめちゃ動くモンじゃねぇんだろ?2タッチぐれぇでパンパンはたいてパス回していかないと、コートが小さい分、スグにカラダ寄せられてボール取られちゃう。その感覚が無いからサッカー初心者か?ってぐれぇ下手クソでした。


あとねぇ、完全に運動不足&体力不足。さすがに、日頃からタバコ吸ってダラダラしてる中年男ですから、昔みてぇにバリバリ走れるとは思ってなかったけど、それでもこんなに走れないモンか!とガックリ。アタマでは出来てるハズの動きが出来ないコトのへのイラだち。左足のワントラップで右サイドに落として、フェイント1回入れての、右足のアウトサイドで縦に流すって一連の動きするつもりなのに、フェイントを入れてる間にカラダが流れちゃってボール取られる、みたいな。周りから見たら、余計なコトせんとってくださいよ、先輩!ってカンジ。一人相撲。オレだけハァハァ息が上がって、吐きそうになってるし。


結局、一時間半ぐらい遊んでタイムアップ。参加してる後輩連中はみんな30代前半だから、まだまだ遊び足りない様子でしたが、オレ限界。汗ダクでクラクラしてるし、何となくアタマがシビレて視野狭窄。なかなか呼吸も整わないし。着替える間もオレだけず〜っとハァハァしてるの。立ってるのもツラい状態。「じゃ、軽く行きますかぁ!」って後輩の声も全然嬉しくねぇ。コレでビールでも飲もうモンなら、吐くぞ、オレ。で、気付いた。「あ、コレ、過呼吸だ」いやぁ、初めて過呼吸になったから気が付かなかったけど、コレは苦しいねぇ。適当なビニル袋も紙袋もねぇモンだから、居酒屋のオシボリを袋状にしてクチに当てて、出来るだけゆっくり呼吸で、徐々に回復。乾杯する頃にやっと通常の呼吸が戻ってきた。


とりあえず、タバコを止める方向で。あとは、折角千葉に戻って来たんだから、ジョギングも復活させましょう。あんな体たらくじゃ後輩に示しがつかねぇわ。イイ歳コイてるクセにやけに動き回る先輩を目指して、生活習慣を変えましょう!
あ、でも、今日はホラ、筋肉痛だからね、来週からね、走りましょうよ、ね?

<追記>
・・・どぉも右足首が痛ぇなぁって思ってたら、捻挫してたみたい。