お江戸日本橋だってのに、このガッカリ感

関西地区以外のみんなが大好き『あまちゃん』ですが、今日から始まった東京編ではピエール瀧が寿司職人の役で出るらしいぜ。あと、松尾さんも。あと、マギーも。なんだかすげぇキャスティングだな、NHK。ドコまでクドカンがカラんでるのかは知らないけど、脇を固める役者のほとんどがクドカン組じゃん!松尾さんは師匠だけど。そのうち、オレにもオファーが来るんじゃねぇの?って、来るワケねぇじゃん!TARです。もぉ、エキストラでもなんでもイイから出たいわぁ!
って、オレがあまりにも「あまちゃんあまちゃん♪」って言うから、嫁がオレを見る目がどうもおかしい。多分、アキ役の能年玲奈もしくはユイ役の橋本愛を目当てに観てると思い込んでるフシがある。違うっつの!41にもなって、17や19の小娘目当てにドラマ観るかぁ!栗原ちゃん役の安藤玉恵目当てだよぅ!ウソ。クドカンの脚本とNHKのドラマ作りの本気度が面白くって観てるんだっつ〜の!


昨日は、沖縄物産展に行きたいと言う嫁のリクエストで日本橋三越へ。数年前の夏、沖縄に行った際に某ショップで仲良くなったYさんっていうオバちゃんが日本各地で沖縄物産展を開催する時にハガキを送ってくれるため、近くに来た時には会いに行くという関係。もちろん大阪に居る頃も、阪神・阪急・伊勢丹高島屋と、沖縄物産展が来る度に顔を見に行ってナニか買うってカンジで、完全に追っかけ状態。今回は引っ越しでハガキの送付先も変わったので、その連絡も兼ねて。客の囲い込みが上手いんだなぁ。
それにしても、日本橋は客の年齢層が高い高い。金持ちの年寄ばっかりってカンジ。阪神のキャップに、胸に「東京大学」って書いてあるTシャツ着て、ジャージ&サンダルで試食しまくってたオヤジ以外、み〜んな上品。たま〜に若い女性が居ても、上品なお母様とご一緒にお買いモノってカンジで、高齢化社会の縮図。いや、格差社会の縮図か?


で、嫁はサンピン茶やらアセロラのジュースやら沖縄麩やらを買い込み、娘はブルーシールのアイスを買って三越を後にし、フラフラと日本橋を渡って、今度はランチのために日本橋高島屋へ。ココの新館には香港料理・点心・スィーツのお店「糖朝」があるのです。お冷の替わりにサーブされるジャスミン茶が抜群に美味いのと、ナニを食ってもハズレないという料理の安定感から、青山店も含めて10年以上通っているんですが、最近はご無沙汰で。大阪では難波の高島屋にもありましたが、スィーツがメインのためか料理のメニューが少なく、お目当てがオーダー出来なかったため、東京に帰ったら絶対に食べに行こうと決めていました。
やっと念願が叶ったと思ったところ、我々が知ってる以前の「糖朝」とドコか様子が違う。まず、テーブルの上にあった紙のランチョンマットがない。陶製の箸置きがプラスチック製に。メニューを開いても全然変わってる。お目当ての「腸粉(ちょうふん)」は無いし「ゴマ団子」も無い。オーダーの際に店員さんに訊いてみると、既に数年前に腸粉はメニューから外されているとのコト。ガックシ!「腸粉」って字だけ見ても何のコトやらってカンジでしょうが、求肥みたいな真っ白でモチモチの皮で大振りの海老を2匹包んで蒸した、生春巻っぽい点心の一種です。コレがとてつもなく美味くて、絶対に食べたかった一品だったのにぃ!
仕方ないので他の料理を数品オーダーするものの、料理も以前とは違ってる。何から何まで量が減ってるし、材料がショボくなってる。以前はゴロッと入ってたチャーハンのチャーシューも海老も細切れだし、グリーンピースなんて入ってたっけ?香港風セロリー麺なんて、器の大きさからして半分ぐらいになってるし。なんだかなぁ、って。
コスト縮減の一環なんだろうけど、折角楽しみにしてたのに、ココまでやるか!って。味やサービスの質が変わらないのが唯一の救い。やっぱり抜群に美味いんだけど、どぉにも淋しい気持ち。


このご時世ってのもあるけど、世知辛いですなぁ。値段を下げないから材料の品質を下げて少しでも利益を上げようって考え?利益率の悪いメニューは外して効率を良くしようって考え?分からなくはないけどさぁ、百貨店に入ってる店じゃ〜ん。町の定食屋でメシ食ってるワケじゃねぇんだから、それなりのモノを出してくれたら、相応の代金はお支払しますよ。
奇しくも、さっきの日本橋三越で沖縄物産展をやってたフロアには特別食堂「日本橋」ってレストランが入っててさ、なんの気なしに見てみたらお子様ランチでも2,100円ですぜ。そういうのが百貨店に入ってるレストランなんじゃないの?サザエさんの世界みたいに「デパートに行く=ハレの日」ってワケじゃないけど、あまりにも露骨にコスト縮減策を採られるとちょっと萎えるよね。多分、大阪の「糖朝」もスィーツメインだから料理メニューが少ないんじゃないんだな。全店挙げてのコスト縮減なんじゃない?この調子じゃ、青山店も同じような状況なんだろうなぁ。しばらくは「糖朝」に行く機会も減るんじゃないかなぁ。早く景気回復してもらいてぇよ、安倍さん!