少女マンガ、ガッツリ読んでる中年男性って・・・

事務所のオフィシャルHPに載ってるプロフィールの趣味欄が「PCの自作・脱法ハーブ栽培」から「観劇・ランニング」になったTARです。
・・・って、オフィシャルHPなんてねぇよ!ググるな、ググるな!「好きな女性のタイプ:スラッと背が高くて、クールな女性。菜々緒榮倉奈々」なんて書いてねぇよ!髪の長さはチョイ長でユルめのボブぐらいが好み、けだるいカンジで髪をかき上げる仕草とか好き。で、スーツとセルフレームのメガネが似合うとさらにベター。赤木リツコとか完全にドストライク。って、どうでもイイか?
あ、ちなみにGoogleの画像検索で「ボブ」って入れて検索してみ。ちょっと笑うから。(気付かなかったら、オマエの負け)


ってコトで、そんな『観劇が趣味』のTARさんに、ド本命Y嬢からハートのど真ん中を射抜く1本のマンガ・オススメ・メールが!略してMOMが!


かげきしょうじょ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

かげきしょうじょ! 1 (ヤングジャンプコミックス)

ホラ、TARさん、今『あまちゃん』に夢中でしょ?TARさん、女の子が目標に向かって頑張る系のお話が大好物なもんだから、アキがGMTのメンバーと一緒に奈落でトップアイドル目指してレッスン頑張ってるのを観て、ハートきゅんきゅんいわしてるのよ。
このマンガは、宝塚音楽学校を丸パクリした音楽学校に入った「スラッと背が高い主人公」が、ライバルの「元アイドル」(コレまたAKBのパクリ)と共に、歌劇団トップの座(オスカル役!)を目指して切磋琢磨していくってお話。
しかも小ネタ満載!(ちょっとオレより若い作者だな、多分)サブキャラも個性的!(お好みは中山リサ先輩)伏線バリバリ!(あの人との関係は?)どんだけオレの大好物をブッ込んでくれるんだよ!
さすがY嬢!オレが喜ぶツボ(性感帯)を知ってるからか、上手い具合にそういう要素が入ったマンガをオススメしてきやがる。もぉ新刊は増やさないって誓ったのに!
しかも掲載誌が『ジャンプ改』だけあって、絵柄は完全に少女マンガなのに、ストーリーはジャンプの王道『努力・勝利・友情』が散りばめられてるカンジ。イヤ、実際にはまだそこまで話は進んでないんだけどねん。でも設定は絶対ジャンプだよ、コレ。『挫折・号泣・帰省』とか『新宿・潜入・博打』とか『巨人・大鵬・卵焼き』っていう路線のマンガじゃないコトは確か。そういう路線、好きじゃないのよ、オレ。ジャンプはジャンプでも「ヤング」が付く一気に醒める。ヤングじゃないから。
しかも、タイトルがわざわざひらがな。少年達が読めるようにね。って、ウソ。「過激」と「歌劇」が掛かってる!(誰でも分かるっての!)さすがに志茂田景樹は掛かってない!(当たり前じゃ!)
面白いです!さすがにジャンプマンガなんで、主人公はドアタマから『生まれながらにしてナニか持ってる』感バリバリの設定(悟空=サイヤ人NARUTO=九尾、ルフィ=ドラゴンの息子)ですが、それでもイイのです。
久しぶりに、オラ、ワクワクしてきたぞ!


それにしても、最近の少女マンガってすげぇな。別マで『俺物語!!』やっちゃうぐれぇだもんな。完全に少女マンガのセオリーから逸脱(主要キャラ isn't イケメン)してるのに。
しかも、それで成功しちゃってるんだから、原作者・作画者・編集者が素晴らしい仕事をしてるってコトだな。だったら同じ集英社としてジャンプ改ができねぇワケねぇもんな。
チャレンジャーだわぁ。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)


ちなみに、来週からTBS系で始まるドラマ『ぴんとこな』も、歌舞伎の世界を舞台にした少女マンガが原作です。俗にいう「ジャニドラ」なんでオレは観ませんが。
原作の方にはちょっと興味あり。でも、今本屋に行ったらドラマの原作本ってコトで、キスマイ玉森の顔が付いたPOPと一緒に平積みになってるんだろうなぁ。
そんなん買えねぇよ、41歳の中年男性は。そんな時こそ、ア〜マ〜ゾ〜ン!(仮面ライダーアマゾンの変身シーンを再現。そして全裸で夜の街へGO!)

ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)

ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)