武士は食わねど高楊枝

この時期、いろんなトコロで「ジャケット着てて、暑くないの?」って質問を受ける。
そりゃ暑いっつの!おめぇ、気温30℃超えてんだぞ?暑くねぇワケねぇだろうがよ。
「じゃ、ジャケット着て来なきゃイイじゃん」はいはい。その通りでごぜぇますなぁ。
もし、そこでオレが「クールビズがすげぇダセぇと思ってるからに決まってんだろ!」って言っても、オレの方が完全にマイノリティだしね。さすがに「数=正義」には勝てねぇよ。
だから適当に「冷房がキライだからね」とか「体温調節が苦手だからさ」と曖昧に濁した回答をするようにしてる。
多分、オレが本心を言ったトコロで、そういう人には理解してもらえないコトは知ってるから、本心なんて言わない。「暑いから」ってだけでジャケットを脱いじゃう人達には一生伝わらないでしょ。
もぉ飽きた!何回も訊かれて、コッチも飽きちゃったのよ!どぉせ分かんねぇだろうけど、まぁ読めや!


オレが言ってる「ダセぇ!」って、見た目のダサさもあるんだけど、それだけじゃないのよ。
「水は低きに流れる」の格言のとおり、人はラクな方へ、安易な方へと流れ易いでしょ?
今の人は特に我慢ができねぇんじゃねぇの?昔に比べて生活全般が便利になってるから。
暑いからって「ノージャケ+ノータイ」でイイですよって今の世間の流れ自体、明らかにラクな方に流れた結果じゃん。(節電だから?そういうのを言い訳に使うなや。だったら女性がブランケット羽織るぐれぇ冷房の温度下げるの止めろよ)
そういう「ラクな方に安易に流れちゃうメンタリティ」がダセぇって話なんですけどね。
オレに言わせりゃ、会社に来るのに「ノージャケ+ノータイ」だろうが「短パン+タンクトップ」だろうが、極論だけど「全裸+ネクタイ+ソックス」だろうが、大きな違いはないんだよ。一線を越えた時点でオレ的にアウト=ダセぇのよ。
それが社会的に認知されたモノだとしても、オレの美意識に合わねぇのに、わざわざオレが合せる必要がねぇよ。
暑いからってジャケット脱ぐよりも、扇子とかで涼を取る方が「粋」ってモンじゃねぇの?
少なくとも節電を理由にクールビズになっておきながら、冷房ガンガンかけてるヤツよりは粋だと思うよ。
まぁ、オレの美意識なんてクソみてぇなモンだから、理解してもらいたいワケじゃねぇけど。


例えば、パンクスが夏でも革ジャン着て、マーチンのブーツ履いてるのと同じだよ。それが「パンクスとしての矜持」でしょ?夏だからとか、暑いとか、関係ねぇじゃん?
まぁ、世間一般の人はパンクスじゃないし、ちぅか、パンクなんて聴いたコトもねぇだろうし。
そんな人達にパンクスの矜持を垂れても共感してくれねぇだろうな。言うだけムダ。


まぁ、イイんじゃねぇの?日本国民のほとんどが、そうやってどんどんラクな方に流されていけば。「ラク」とか「安い」とか「手軽」とか、そういう判断基準で自分の身の回りのモノを選んで生きていけよ。
一生、安いファストファッション着てりゃイイじゃん。
一生、安いファストフード食ってりゃイイじゃん。
一生、安い合皮の靴履いてりゃイイじゃん。
一生、安いビニ傘さしてりゃイイじゃん。
一生、安い発泡酒飲んでりゃイイじゃん。
それが今の日本のマジョリティなんでしょ?オレは絶対にそっち側には行かないから。絶対に。