買イタイ時ガ、買イ替エ時!

日差しの強いこの時期だからというワケでもなく、プライベートの外出時には100%帽子を被って外に出ているTAR(皮の帽子非装備)です。
で、お気に入りの丸い帽子を被ると、どうにも自分が「どぶろっく」の右の人に見えて、彼らの名曲『もしかしてだけど』がアタマの中でパワープレイorヘビーローテーション。ベビーローションプレイ。謎。
♪もぉしかしてだけどぉ もぉしかしてだけどぉ これぇってオイラを誘っているんじゃないのぉ〜♪
って、右の人って松尾さんに似てるよね?え?どぶろっく、知らない?マジで?ちぅか松尾さんも知らない?それ、完全に意味が通じないじゃん!マキタスポーツじゃないよ?え?それも知らない?もぉオマエとは話したくない!



なんだかんだと、毎週ってぐらい買い物してる気がする。昨日は掃除機を買い替えた。電源コードが勝手に本体にシュルシュルと戻っちゃうから掃除が捗らねぇってんで、仕方なく。
それにしても今年は家電の交換の年みてぇだ。4月の引っ越しん時は洗濯機がブッ壊れて買い替え。続いてTVが初期不良で(無料で)交換。今回は掃除機を買い替え。なんなのコレ?
怖いのは、夏の盛りに冷蔵庫まで壊れるコト。オレ、今年が本厄だし、それだけが心配。


最近の掃除機ってなんだかわがらね。
昔ながらのホースタイプっつ〜の?あぁいうのも、ダイソンが大ヒットしたお陰で、国内メーカーのドコを見てもダイソンもどきのデザイン。サイクロン方式っての?紙パックがいらないヤツ。ドコを見ても同じようなのばっか。良くも悪くも、模倣技術が発達した日本製ってカンジ。
さらに、縦型のデッキブラシみたいなタイプも最近は売れてるらしい。コレもダイソンが小型化に成功して、スタイリッシュなデザインが目を惹く。
ダイソンって羽のない扇風機もそうだけど、ブランディングが上手いよね。統一したブランドカラーにブランドデザイン。ダイソンの掃除機を使ってる家庭なら、統一感って意味でも扇風機もダイソン買っちゃうわな。こういう手法は海外メーカーの方が上手いよね。
で、縦型には国内の大手メーカーってあまり手ぇ出してないみたいで、アイリスオーヤマとかツインバードみたいな新興メーカーが頑張ってるみたい。
さらに、最近の流行って言ってイイのか、ルンバを筆頭とするお掃除ロボットね。ドコに行ってもコレを実演してる。ロボに興味がねぇから見ないけど。


で、うちが買ったのは縦型のタイプ。今使ってるのがElectrolux製だから、同じElectrolux製でコードレスのヤツ。軽くて取り回しがラク。しかもハンディタイプにもなるってスグレモノ。クルマの掃除なんて全くしねぇTARさんでも、コレさえあればクルマの中を掃除しちゃうかも。