最近、映画も観に行ってねぇなぁ

HKT48がやってるガストのCMを見ると妙にムカつくTARです。
「夏がスーッと 夏ガスト!」電通だか博報堂だか知らねぇけど、よくあんなんで企画書が通ったな。
さしこの「モ〜リモリ〜のちょ〜いピリッ」ってのがムカつくよ。
あと2回「スーッと」っていう時の全員の顔も。十代の女子だけど顔面殴りたいわ!「キーッ!」ってなる。
HKTにとっちゃ初の全国区CMだし、なによりも「仕事」なんだからしょうがねぇんだろうけど、彼女達にあの顔をさせた大人が悪いわ、アレは。


気が付いたら、世のチビッコは夏休みなのな。
7月に入ってもホゲホゲ〜って白い陰毛を抜いたり、足の爪のニオイを嗅いだりしてたら、いつの間にか夏休み映画が始まっちゃってて、”ジェームスじゃない方のキャメロン”が出てる映画『モネ・ゲーム』も、”ミス北三陸のユイちゃん”コト橋本愛が出てる『俺はまだ本気出してないだけ』も近所の映画館じゃ終わってるし。
昨日、選挙行った後に映画でも観に行こうかと思って調べたら、ポケモンか『風立ちぬ』ばっかだよ。
オレ的には『仮面ライダーウィザード』でも良かったんだけどねぇ。


それにしても『風立ちぬ』って、と言うかジブリ映画って、なんで素人を声優に起用すんだろうね。今回の庵野秀明なんて、声優としては完全に素人じゃん。・・・う〜ん。アニメの監督なんだから単なる素人ではないか。まぁ、他の声優さんを演出してるとは言え、自分の声で演技をするのは初めてなんだから、ほぼ素人って言ってイイと思う。まだ観てねぇから判断は出来ねぇけど、予告編のセリフを聞いた限りでは素人だったよ。
トトロん時の糸井さんとか、素人丸出しで、何度観てもゲッソリする。
ポケモン映画の芸能人声優起用は、ありゃ話題作りだからって割り切りできるからイイよ。ちぅか、観ねぇし。
とは言え、”七色の声を持つ男”として知られる山寺宏一(a.k.a 山ちゃん)は「イイ加減、声優の世界に話題性だけでアイドルとかの素人をブッキングするの止めてくれ」って数年前に毒吐いてたけどね。アレ、ポケモン映画の話だったハズ。観てる方も下手クソな声優だとイヤな気分になるから、山ちゃんの意見に賛成。ちなみに、今回もポケモン映画で声優をしてるしょこたんなんて、もぉ芸能人枠じゃねぇもんな。上手いモン。普通に声優の仕事してるって言ってイイと思う。


そう言えば、ちょっと前にホリエモンが「声優ってスキル必要かぁ?」ってツィートして物議を醸したらしいけど、最近の萌え系アニメなんて全く興味がないオレから言わせても「そりゃあ必要だろうよ!」って思う。
別に声優を擁護するつもりなんてさらさらねぇけど、どんな世界にも技術・テクニック・スキルってのはあると思うし、それをキチンと使いこなせる人間こそが「プロ」なんだと思う。
ちぅのも、たびたび話題にして恐縮ですが『あまちゃん』で、アメ女から消えた成田りな役の水瀬いのりって子がいるんだけど、この子は現役の声優さん(しかも17歳!)らしいのね。
で、アメ女の「暦の上ではディセンバー」のレコーディングにも参加してたらしんだけど、歌がダントツに上手いのよ。
実際には、5人組のアイドル「ベイビーレイズ」(ゴメン。聞いたコトねぇ)+水瀬いのりらしいんだけど、そのベイビーレイズって子達の歌唱力はクソなの。水瀬いのりだけは今時のアイドルっぽい=必要以上にテンションが高いアイドルっぽい歌い方をあえてしてて、彼女が歌ってるフレーズだけクォリティがハンパねぇの。声優ってアニメに声を乗せるだけじゃなく、色んな役をやるために、演技も歌も上手くねぇとダメなんだなぁって、ちょっと感動したね。
ただ、声優は声で仕事してるんだから、あくまで裏方でしょ?顔出してアーティストぶってCD出すとかコンサート開くとかはちょっと賛同出来かねるけどね。それもアニメの役名でCDリリースって、どんだけだよ。買う方もアニメのキャラが歌ってる体で聴くんだろ?気持ち悪いわ。


とりあえず『風立ちぬ』は映画館が空いてからだな。多分、何回も何回もTVCMが流れるだろうから、あのユーミンの辛気臭い「ひこうき雲」に慣れてからじゃねぇと泣くに泣けなさそう。