悶絶!サブカル男子

最近、メガネを新調したいと思ってて、ネットで色んなオシャレサイトを覗いてみたり、色んなキーワードで検索してる間に流れ着いた記事を読んで悶絶。恥ずかしくて恥かしくて、穴があったら「王様の耳はロバの耳ぃーっ!」って叫んで埋めたいぐらい恥ずかしい。


サブカル男子は良物件か!?


「映画と小説、そして何より音楽に詳しいらしく、いちいち説明したがる」
「いつも文庫本を持ち歩き、大ぶりのヘッドホンを首につけている」
リリー・フランキーのように年を取りたいと言う」
「まずCDや本のプレゼント攻撃から」
「基本的に真面目なので、お堅い企業に勤めている」
「趣味にお金を使うので、お金のかかるキャバクラなど、女遊びに走りにくい」
「大人しくもなければ女の子に奥手なわけでもありません」


・・・。オレだオレだオレだオレだオレだオレだぁ!完全にオレの行動パターンだ。ステレオタイプサブカル男子だ、オレ。いやぁ、気持ち悪ぅ〜い!オレを知ってる誰かが書いてるんじゃないかと勘違いする程。薄ら寒くなるわ。さすがに「無印やユニクロを上手に着こなしている」ワケでもねぇし(もっとイイモン着てるわ!)、「ルックスは加瀬亮の鼻の下が伸びたようなかんじ(コレ、失礼じゃね?)」ではないけど。あんなにさっぱりした顔してない。


ボクが持ち歩いてる文庫本は、ヘミングウェイの『老人と海』の場合が多いかな。もう何度も読み返しているし、何度も失くしているから何冊目なのかも分からないな。飲んでる時に仲良くなった人にあげたりもするしね。もちろん飲むのはマティーニが多いかな。ビールとかがあまり好きじゃないんだよね。はは。
好きな映画?エミール・クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』かな。この作品で2度目のパルムドールを獲得したんだよ。あぁ、パルムドールっていうのはね、カンヌ国際映画祭の最高賞トロフィーのコトさ。デザインはジャン・コクトーでね、そのトロフィー自体が芸術品と言っても過言じゃないんだ。ちなみに、この映画ってサントラも良くってね。ジプシー音楽なんだけど、楽しさの中にも哀愁が漂っているって言うのかな。今度、CD貸してあげるよ。
あ!それか、今からうちに来ない?どうせなら、この前、この映画のBru-rayが発売されてさ、ボクもまだ観てないから一緒に観ようよ。

アンダーグラウンド Blu-ray

アンダーグラウンド Blu-ray


・・・な〜んて会話しちゃうワケだよ、サブカル男子は!インドアなタイプだからって草食系と思ったら大間違いじゃ!したたかなハンターは獲物に気付かれないように恋の罠を仕掛けるんだって!さらに、ココに「一眼レフ」や「8mmフィルムの自主製作映画」、「北欧家具」なんかが入ってくると完全オシャレ仕様サブカル男子になるけど、こちとら「アイドルの追っかけ」や「特撮+ロボットアニメ系同人誌」、「北欧メタル(ツインギター+様式美)」だからねぇ。ヘミングウェイ?読んだコトねぇ!ましてやマティーニですら飲んだコトねぇよ。とりあえずホッピーでイイよ、ホッピーの黒でよ!パルムドールならコーエン兄弟バートン・フィンク』とQTの『パルプ・フィクション』ぐらいしか観てねぇし!


オレにとってサブカルって、ある意味「甲冑」のようなモノだったんだけど、それが重すぎてドンドン自滅していってるってコトか。え〜?だからって、この歳になってオーシバルのボーダー着て、VANSのスリッポン履いて、ヨットの上でBBQなんてできねぇよ。←誰のコトだ?
・・・メタルに戻るか・・・。イイ歳コイてプライベートはメタルTシャツ(アリス・クーパー)着てイオンでお買いモノ?もちろんジーンズは「トップバリュー」DA.YO.NE!しかも白いスポーツソックス(トップバリュー)に、黒い合皮の革靴っぽいスニーカー(トップバリュー)で、トップバリューのインスタントラーメンとトップバリューの発泡酒を箱買い。食事はフードコートのリンガーハットで長崎ちゃんぽん。支払いはワオンでスマート!
・・・うわぁ〜、モテなくなりそうだなぁ〜。だったら、汚い方のサブカルでイイわぁ。