また一緒に飲みに行くのを楽しみにしてたのに

数年前に同じ課で仕事をしていた女性の同僚が一昨日亡くなった。40歳前の早過ぎる逝去。自分より若い、それも女性というコトで、ちょっとショックを受けている。
近年は闘病のために休職していたが、つい数か月前に復職した時、社内で雑談した。その時はこんなコトになるとも思わず、軽い気持ちで「痩せたねぇ」と言ったが、彼女は笑いながら「当時が太り過ぎてただけですぅ」と明るく返してくれた。
あの体重減は、ダイエットの成果ではなく、病気か薬の副作用だったのかも知れない。病名を知らなかったとは言え、軽々しく口にした自分を恨めしく思う。


さらに、年齢にこそ違いはあるものの、同じように娘を持つ親として、自分より早くに娘を失ったご両親の心中を察するに、やりきれない想いに打ちのめされる。


人の運命なんて誰にも分からないモノだからこそ、日々を大事に生きねば。


ご冥福をお祈りいたします。