あんま夏々しくねぇな、今年

オレの菜々緒がJOYと交際しているという報道。JOYのジョイステックってすんごいらしいじゃん!かなりジェラシーのTARです。


今年は梅雨入りも早かったけどカラ梅雨で、その分、梅雨明けも早かったじゃん?お陰で、水不足から野菜の生育不順で市場価格が高騰し、家庭の台所事情を直撃。キャベツ1玉200円って!
かと思えば、山口県ですんごい豪雨。河川が氾濫して甚大な被害とのコト。あぁいう自然災害の爪痕って、何年経っても消えないから大変だよな。
それにしても、都市部のゲリラ豪雨だけじゃなく、全国各地でおかしな天気が続いてんな。様々なメディアで「今年の夏は猛暑になる見込み」との報道だけど、どうも涼しい。イヤ、明け方は寒いくらいと思ってるのはオレだけ?窓開けて寝てても、明け方に閉めるもんな。
昨年の大阪の夏と比べると、今年は格段に過ごしやすい。土日の日中、エアコンをつけないと室内におれん!ってコトも少ない気がする。これって、大阪の方が暑かったからなのか、去年よりも涼しい気候だからなのかが分からん。


ちなみに、去年のこの時期なら、朝の通勤時間、小学校の前を通ると、もんのスゴい数のクマゼミが「シャウシャウシャウシャウシャウシャウ〜!」と阿呆みたいに鳴いてて気ぃ狂いそうになったけど、千葉はクマゼミの生息地区から外れるから、アブラゼミしか鳴いているのを聞かねぇな。そのアブラゼミですら、あんまり鳴いてるのを聞かない。まだ土の中にいるんか?『主人は冷たい土の中に』か?知らんか?
ちなみに、クマゼミって西日本が主な生息地区らしいぜ。言われてみたら、知識としてはクマゼミの存在は知ってたけど、オレがチビッコの頃ってクマゼミを取った記憶ってねぇもんな。
それでも1980年代から生息数を徐々に増やしているとともに生息地区も北上?ちぅか上京?してきているみたいで、現在では横浜辺りでもクマゼミの生息を確認しているらしい。もしかしたら10年後には千葉でもクマゼミが取れるようになるかも。まぁ、都内に入ったらソコで満足して、コッチまで来ないかも知れないけど。


先週末は元同僚のお通夜。今週末は後輩の披露宴。どっちも横浜。先週は、さすがにクマゼミの声にまで気が回らなかったけど、今週末はちょっと気にしてみようかな。
ちなみに、沖縄ではクマゼミ食うらしいぜ。そんなにポピュラーな料理ではないらしいけど。昔、TVでダチョウのリーダーが食ってるの見た。