ももクロちゃんの裏で、後輩Kの披露宴

酒の抜けが悪ぃなぁって思ってたら、多分、コレ、夏バテだ。寝ても寝ても寝たりないTARです。
ちぅか、酒の抜けなさ加減もハンパねぇ。体力が落ちてるからな。って、単に飲み過ぎって話か?


行ってきたぜ!8.4!新横浜!日産スタジアムももクロ夏のバカ騒ぎ!ってウソ!後輩Kの披露宴!
なんでこんな日に披露宴するかなぁ?もぉ、横浜駅の時点で「ん?なんかおかしいぞ?」って周りをよく見たら、そこら中、もののふだらけ。意外(失礼!)にもグリーンのファンが多いコトにビックリ。そっかぁ、オレが知らない魅力があるんだねぇ、あのチビ(失礼!)に。逆にイエローがあんまいない印象。パープルも多かったなぁ。マニアックなファンの方がはっちゃけてるのかね?で、新横浜を降りたら、すんげぇ数のもののふが!それも女子率高し!しかも、コスプレしてる娘(結構な妙齢でイイ具合に熟れたカンジのOL風の美人ちゃん二人組)も居たりでファン層の広さにビックリ。コスプレするなら、もうちょっとお痩せになった方が・・・って余計なお世話か?
予定の時間より早く着いた我々は、真夏日ってコトもあって、どっかで生ビールをひっかけようかとお店を探すも、店内ほとんどもののふだらけ。諦めて披露宴会場へ。


式場は新横浜の駅から徒歩数分ってトコ。既に結構な数のゲストが到着しているようで、待合室でソフトドリンクを飲みつつ、挙式待ち。年齢も関係してるとは思うけど、新郎新婦ともに友人がチャカチャカしておらず、和やかで落ち着いたカンジ。式場のスタッフも細やかなサービスで、すげぇイイ気分。
しばらくして式場に案内され、光あふれる真っ白な式場で厳かに挙式。しかもライヴでオルガン&讃美歌。高かっただろうなぁ、と下世話なオレ。
外国人の神父さん?牧師さん?のカタコトのありがたい話を聞きつつ、自分の結婚式のコトを思い出してたら「はぁ〜、ダメな旦那だな、オレ」と自己嫌悪。「愛は無限」なんだって。♪あぁ〜 男の人ってぇ〜 いくつもぉ〜 愛を持っているのねぇ〜♪全然意味が違ぁ〜う!
それにしても、後輩Kの嫁さん、挙式ん時に初めて見たけど、キレイだわぁ。一緒に行った後輩AGは「いやぁ、キレイっスねぇ〜」しか言わねぇし。


式の後、炎天下の屋上ガーデンでフラワーシャワー&ブーケトス。ピンクのドレスがお似合いの小麦色のカワイ娘ちゃんがゲット。その彼女を見てもAGは「いやぁ、かわいいっスねぇ〜」って。なんでもイイんじゃん、おめぇ!おめぇの嫁も相当かわいいと思うけどな、オレ。
集合写真を撮影後、披露宴が始まるまでの間、ウェイティングスペースで数種類のスパークリングワインを堪能。女子はスプーンに乗った一口スィーツやら、蒸したての点心やらを堪能していたようでした。生ビールはなかったモノの、国内の地ビールやベルギー産のビールやら数種類。この時点で、結構な酔い具合。
ちなみに、7年前のオレの誕生日に”1回目”の結婚をした某後輩Kの披露宴では、ウェルカムドリンクにビールすらありませんでした。グラスに入ったウィスキーの水割りらしきモノはウーロン茶でした。まぁ「最低の披露宴」でしたね。途中で帰ろうかと思ったもん。
で、またしばらくしてから披露宴に案内され、新郎新婦の登場を待つ我々ゲスト。お酒でノドを潤し、軽いスイーツやらで小腹の虫を抑えたためか、全員、和気あいあいと談笑しながら。いやぁ、こういう雰囲気ってイイわぁ。
そして、改めて新郎新婦が登場し、披露宴はスタート。新婦がベルを高らかに鳴らし、新郎の「オーダー!心づくしのおもてなし!」の声に、会場に居る数十人のスタッフが一斉に「ウィー!ムッシュ!」と応えたと思ったら、会場奥の壁が開き、オープンキッチンが登場!すげぇ!ココ、すげぇよ!


披露宴は上品かつ華やかに進行。料理もお酒も大変美味しゅうございました。スタッフのサービスも最高。
また、大阪時代の上司ふたりの主賓スピーチ&乾杯のあいさつも、非常に心がこもってて素晴らしいモノでした。いっつも思うけど、うちの会社、クチ八丁で仕事をしてる、イヤ、人と話すコトが仕事だから、やっぱりみんな喋るのが上手い。手元に事前の原稿なんてなくても、キチンと筋道と付けた話を、時にユーモアを交えて話せる。ちょっと誇らしい気持ちになるね。
新婦側の主賓もお医者さんというコトで、さすがにお喋りは上手。披露宴だからって必要以上に新郎新婦を持ち上げたりすると、もぉ白々しくて聞いてられないけど、上手い人のスピーチは楽しいし、勉強になる。
あと、最近の披露宴の風潮なのか、Kと嫁のセンスがイイのか、ダレるコトもなく、あっという間に時間が過ぎてる感覚。昔の披露宴って、新婦の友人がサッブ〜い「てんとう虫のサンバ」を歌ったり、当事者にはワケ分からねぇ内輪ネタの思い出話をしたり、新郎の友人が上手くもねぇ「True Love」を歌ったり、学生時代の悪さを武勇伝かのように暴露したりと、当事者を含めていたたまれない余興(?)の時間があったけど、今ってそんなのやんねぇのな。いやぁ、良かったわぁ。それが良かった。
その代わり、映像がすげぇ。オレん時も、新郎新婦の生い立ちを映像で流すってのはやったけど、今ってもっと進んでるのな。さっき撮ったばかりの素材(お祝いコメントや式の様子)を上手く編集して、最後の最後に見せてくれる。なんか、すげぇ感動しちゃってな。披露宴がお開きになっても、なんだか楽しくて楽しくて。その勢いで、帰りにみんなで新横浜の駅前でチョイ飲みして、さらにオレとAGは横須賀線のグリーン席でさらにビール。よくよく考えると2時過ぎからず〜っと飲みっぱなしだ。そりゃあ、月曜日、酒が抜けるワケねぇわ。


Hくん、Tさん、末永く、お幸せに!