それじゃあ、都々逸でもひとつ・・・

イザと言う時に困らないよう、最近は粋で艶っぽい都々逸をず〜っと考えているTARです。仕事がテンパってて、終わりが見えないから現実逃避してるワケじゃないのよ?
ホラ、どんなキッカケで、神楽坂辺りで三味線を持ったお姐さんが居るようなお座敷にお呼ばれするか分からないじゃん?
今の時期なら、屋形船を設えて隅田川を下るってのもイイよな。よく冷えた日本酒と江戸前で獲れた魚の天ぷらと、浅草辺りのお姐さんを呼んで夕涼みなんて粋じゃねぇ?
そんな時、おもむろに「それじゃあ、都々逸でもひとつ・・・」ってなカンジで、オリジナルの都々逸でも詠んだら、すげぇカッコ良くねぇ?ねぇ?カッコ良くねぇ?
・・・チビッコには都々逸が分かんねぇか。まるちゃん(≠東洋水産)ですら「可哀想だよ ズボンのオナラ 右と左に 行き別れ」って都々逸を詠んだぐれぇなのに。
まぁ、ルールとしちゃ「七 七 七 五」の調子で洒落たコトを三味線に乗せて唄うんだわな。テーマなんてなんでもイイんだよ。三味線もお姐さんがコッチに合わせて弾いてくれるから気にしなさんな。


例えばよ・・・

 生まれ変われりゃ わしゃ三味線に 粋な姐さん 膝枕

 年増がイイと みな言うけれど 婆(高田馬場)は年増(豊島区目白)のひとつ先


どうよ?素人が考えたワリには、思ったよりも悪くねぇだろ?(自画自賛?)こういうの意外に得意なのよ、アタシ。
ちなみに、本気でオレが考えたオリジナルの都々逸だからパクるなよ。


ちょっと前にWコロンのねづっちが「なぞかけ」をやってたでしょ?アレはアレでイイんだけど、コッチの方が粋なカンジ。
しかも、ちょっと艶っぽくないと面白くないってのが大人っぽくてイイよな。酒の席だし、あまり下品にならなけりゃ、遊びなれてるカンジがするじゃん?
上の1個目の都々逸なんて「粋な姐さん 膝枕」を「竿を握られ よい心地」って替えちゃうと、いきなりエロくなる。分からない?もぉ、実家に帰れ。
なんとなくクレイジーケンバンドの歌詞に通じるトコロがあるのも、今のオレの気分に合ってて、そんなコトばっか考えてる。


おめぇらも、通勤電車ん中でスマホでゲームばっかやってねぇで、ちったぁアタマ使う遊びしろってコトだな。