駅員さん、たまらんだろうなぁ

「やられたらやり返す!倍返しだ!」って、熱くなってパチンコにつぎ込むヤツがいっぱい居そうだな、今。
熱くなっちゃうコトが分かってるので、パチンコや競馬、株、投資の類を含めて、ギャンブルには手ぇ出さないコトにしてるTARです。
ちょっとだけしか観てねぇけど、出てくる人間、全員イヤなヤツってのが耐えられないわ、あのドラマ。壇蜜はイイけど。あと、愛之助か。ラブリン、今まで以上にオバサマ達のハートをガッチリキャッチしちゃいそうな予感。


あ、昨日の朝、ニュース見てたら「山手線が人身事故の影響で内回り外回りとも運転見合わせ」との速報。山手線を使わないオレでも「うわぁ、大変だなぁ」って、他人事ながらブルーになるぐらい通勤時の人身事故は最悪。
で、会社でネットを見たら、40代のサラリーマンが目白駅のホームから転落して左腕を切断する重傷とのコト。
警察発表によると、当のサラリーマンはホーム上でフラついて転落したという。真相は分からないモノの、もしかしたら酔っぱらってたんじゃないかとも思う。早朝まで楽しく飲んでて、やっと動き始めた始発に乗ったら寝ちゃって、そのまま山手線をグルグル周回。ふと気が付いたら朝6時の目白駅。泥酔して朦朧としたまま「あ、乗り過ごしてんじゃん」って降りて、フラフラとホームを歩いてるうちに誤って転落。そこにタイミング悪く電車が入線・・・ってパターンではないかと。
不幸中の幸いという表現がイイかどうか分からないけど、ひとつ間違えば死んでてもおかしくなかったんじゃないかな。


その流れで、最近気が付いたんだけど、総武快速線新小岩駅のホームに警備員が居てビックリ。新小岩駅って、人身事故が多い駅なのね。と言うのも、総武快速線って成田エクスプレスや特急と線路を共用してるから、特急通過駅の新小岩のホームに客が居ても、そのスグ横の線路を猛スピードで特急が走り抜けるんだわ。さすがに多少スピードは落としてるだろうし、ホームでも繰り返し案内アナウンスしてるんだけど、自殺志願者には丁度イイ飛び込み駅になってるのは事実。あ、自殺者に確認したワケじゃないけどね。
また、新小岩駅前もそこそこの繁華街があって、飲み屋が多い。(ぐっさんの「新小岩でホストやってます」ってネタ思い出した)駅前でちょっと飲み過ぎた酔客が、ホームの端を歩いて特急に接触する事故も頻発してる、言わば魔の駅。そういう人身事故を未然に防ぐ意味で、警備員を配備して監視させてるんだと思う。ただ、それじゃ根本的な解決にならないのは事実だよねぇ。物理的に柵だとかで転落を防がないと。


そういう意味では、昔から関西は対策が早い気がする。「昔から」っていうのは、自動改札の導入も関東に比べて20年ぐらい早かったと思う。さすがに御堂筋線はまだだけど、長堀鶴見緑地線なんて全駅でホーム上のガード扉が付いてたし。京セラドームで野球やコンサートがあって、ホームに人が溢れても転落の心配がないって素晴らしいコト。京都の地下鉄でも完備されてたなぁ。やっぱりお客様を大事にしてる感って、そういうトコで如実に現れるよな。
JR東もそういうトコに金使えばイイのにな。そしたら、オリンピックの東京招致の際にも「安全な輸送」ってコトで評価されるかも知れないのに。


ちなみに、新小岩駅は、オレが酔っぱらってホームから転落し、救急車で運ばれた駅でもあります。経験者。あの時だって、たまたま電車が来なかったから良かったようなモンで、タイミングが悪けりゃ、今こうして駄文を書いてるオレはいないからね。だからこそ、転落防止柵の導入を強く望みます!←オレの場合、まず泥酔するまで飲むのを止めるコトから始める必要あり。