役に立たない能力って「宝の持ち腐れ」でもなんでもない

会社のゴミを集めてくれるオバちゃんが異常にクサくて、その時間になるとタバコを吸いに行くTARです。
服がクサいのかな?「あのね、ダンナさん。こういうゴミをココに捨てられると、アタシらぁが困っちゃうのよ」って、そのニオイにアタシが困っちゃうわ。


どこの国もサマーバケーション中なのか、電車ん中でも子供連れの外国人が多いね。見た目で分かる欧米の外国人じゃなく、我々と同じモンゴロイドの外国人。端的に言えば中国人or韓国人。自国は反日ムードだってのに、よく日本に来る気になるよな。まぁ、中国人・韓国人全員が反日ってワケじゃねぇだろうから親日派なのかも知れないんだけどさ。自分の国じゃネガティブな反応しかないのに「いやぁ、夏休みは日本に行ってきますよ。テヘッ」って言って来てるのかね?「日本人に一発ガツンと言ってきてやりますよ!」とか言って来てるのかね?そのワリにノッリノリだよなぁ?TDLの袋とか持っちゃって。
まぁ、イイですよ。せっかくですから日本に居る間は存分に楽しんでくださいな。その代わり、心ん中ではどう思っていようと別にイイけど、自分の国ではない「外国」に来てるんですから、自国の文化で行動するのだけはヤメテね。


それにしても、彼らって、なんでパッと見で分かるんだろう?
昨日も電車ん中で、中年のサラリーマン二人組が吊り革にブラ下がって、スマホ見てたのね。見た瞬間、違和感。白い半袖のシャツにズボン。髪型も短く刈ってて、普通のサラリーマンにしか見えないんだけど、オレの中では「あぁ、確実に中国人」って確信。喋り始めたら、案の定、チャイニーズ。でも、持ってるiPhoneの画面には「Softbank」って表記されてたから駐日してるビジネスマンとかなのかな。読んでたBlogも漢字ばっかだったし。


で、同じ車両に若い男性が乗ってきたのね。レモンイエローのナイキのスニーカーが目を惹く以外、これといって特徴がない彼。大学生ぐらい?もっと上か?でも、なんとなく、オレの中では「韓国人じゃねぇかな」って。そのうち、彼もポッケからiPhoneを出してLINEを始めたんだけど、フリック入力の動きがちょっと違う。悪いとは思いながら覗いたら、やっぱりハングル。でも、日本語(カタカナ)も混じってるみたい。留学生?ある程度、日本文化に馴染んでるのかな?


で、コレって、なんなんだろう?オレはドコを見て判断してるんだろう?顔?いやぁ、そんなに変わらないぜ?服装?髪型?一昔前じゃねぇんだから、みんな垢抜けてるよ。中国人や韓国人の独特の動き?いや、逆か。日本人じゃない動き?う〜ん、分からないわぁ。なんとなく「日本人じゃないな」ってだけで、決定的な根拠ってのがないのが不思議。
もしかして、・・・超能力?・・・選ばれしモノ?って、この能力、全然役に立たないんですけど。だったら、ヒヨコのオスメスを見分ける能力の方が役に立つわ。