自国開催でも、オレ、多分、観ねぇわ

昨日、日本酒を冷やで飲んで泥酔し、そのまま裸で寝たら、夜中に寒くて目が覚めたTARです。だって、窓が全開なんだもん。お陰で風邪っぽい。ちぅか、アタマ痛い。ズキズキする。鼻水も垂れてくるし。いきなり寒くなるの、反則だよなぁ。


2020年のオリンピック開催地が東京に決まり、TV各局ともお祝いムード。
滝クリの「お・も・て・な・し♪」にキュンキュンしてる日本全国のオッサンを尻目に、正直「東京開催、どぉなの?」って思うのはオレだけ?
4000億円をかけて競技場やら選手村といった施設を整備して、3兆円の経済効果が期待できるとされているけど、その中には、外国人観光客が一気に東京に押し寄せるコトも含まれているワケでしょ?無条件に手放しで喜ぶには、不安要素も山積みじゃない?
世界各国からのお客様に日本文化に触れてもらえるイイ機会ってのは分かるけど、大体から、ほとんどの日本人って、日本語しか喋れねぇじゃん?世界のドコを見ても、日本ほどコミュニケーションが取りづらい先進国ってねぇんじゃねぇかと思うわ。
今でも多くの外国人観光客が浅草や秋葉原に来てるとは思うけど、英語で道を訊いても誰も答えてくれないし、観光地以外で英語のメニューを置いてるレストランってどれだけある?マクドナルドみたいな万国共通のお店でも働いてるのはバイトばっかでしょ?多くの外国人が殺到しても、キチンとした対応って出来るかねぇ?
滝クリの言う「おもてなし」がどれほど出来てるのかが甚だ疑問じゃね?あと7年で、ハード面だけじゃなくソフト面もどれだけ充実できるか。
これを機会に、未来の日本を担う若い子に向けた「日常で活かせる英会話教育」に力を入れて欲しいモンですな。オレ?2020年は48歳だぜ?今更だし、元々オリンピックに興味がねぇもの。


さてさて、ロンドンオリンピックの開会式は、映画監督のダニー・ボイルが総合演出を手掛け、音楽はUnderworldが担当し、映画『トレインスポッティング』を彷彿とさせましたが、2020年のトーキョーでは、開会式&閉会式、誰が演出をするんでしょうかね?
個人的には、誰だかは知らないけど、ユーミンのライヴで、サーカスっぽいカンジの演出をしてた人とか面白そうだけどなぁ。歌舞伎とか狂言・能みたいな和のテイストと、アニメや初音ミクみたいなオタク文化もフィーチャーして、クールジャパンをアピールする、なんて面白そうだけど、年寄の感覚で演出されたら、えらくサブいコトになりそうでイヤだなぁ。
音楽は、ネームヴァリューやらで、どぉせ坂本教授とかになるんだろ?衣装はワダエミ?安易な人選に落ち着く気がするわ。どぉせなら石野卓球になんねぇかな。
それか、演出:宮崎駿、音楽:久石譲で。どぉせ引退したんだからヤツもヒマだべ?小さい女の子メインで、あとは飛行機でも飛ばしたったらえぇねん。


あと、とりあえず、韓国と中国は不参加でお願いします。まぁ、別に「参加するコトに異議はない」けどね。