41歳であんだけの体力って、尊敬に値するわ

9月は思いのほか、プライベートが忙しいTARです。観劇の予定が3件。その他に行きたいクラブイベントがあったり。
なんで、こう同じ月に集中するモンかね?舞台もまだ行きたいのがあったんだけど、あまりにも遊び過ぎになるんで回避。1回の出費がそれなりだから、当然経済的にも続かないし、もちっと分散して欲しいわぁ。


昨日、数年振りに『SMAP×SMAP』をたまたま観てたら、昨日9月9日がSMAPのデビュー記念日だったらしく、今までリリースした全シングル50曲をメドレーで、しかも約40分間生放送で歌うってコトだったので、まぁ、なんとなくそのまま観てたら、ほぼ全曲のサビが歌えるコトに気が付いて、しばし愕然とした。
さすがに2006年ぐらい以降の曲で、数曲は歌えない曲があったけど「まぁ聴いたコトはある」ってカンジで、嫁から「なんでそんなに知ってんの?気持ち悪ぅ〜」との声。
言ってみりゃ、オレと木村・中居の両氏はタメだから、ガチ同世代。他の男性アイドルに比べて、多少は応援する気持ちがあったのかも知れないけど、『夢がMORIMORI』でブレイクする前の曲まで歌える自分に「生粋のSMAPファンか!」と自己ツッコミ。
しかも途中で「あ、コレ”姫ちゃんのリボン”の曲だわ」とか「うわぁ!また林田健司の曲じゃん!」とか「この歌詞、クドカンが書いてんだぜ」とか「この曲、アレンジがCMJKなんだよ」とか「”JOY!!”だけフルコーラスか。赤い公園、大抜擢だよな」とか、ちょいちょい制作サイドの小ネタを挟む自分に対し、「そんなにか?そんなにSMAPのコト好きか?」と自問自答。ぶっちゃけ、全然歌わずに水ばっか飲んでた中居君よりオレの方が歌えてたぜ。
あれぇ?オレ、高校時代はメタルやパンク聴いてて、大学時代はテクノやハウスを聴いてたハズなのに、なんでこんなにSMAPに詳しいんだろう?


それにしても、22年前にデビューして、今でも男性アイドル(?)のトップを走ってるって、ある意味、脅威だよな。
メンバー最年長が41歳だぜ?誰がどぉ見ても、完全に”中年”やっちぅの!中間管理職でもおかしくねぇっちぅの!それが第一線で働いてるモンだから、それより下の世代がアタマ打ちになっちゃって、全然上に上がれねぇの。
・・・ん?どっかの会社と同じじゃん!
だって中居君のコトをTVで見ない日がねぇもんな。メンバーそれぞれがドラマやら映画やらCMやらソロでの仕事をしながら、グループでもコンスタントに曲をリリースして、それもそれなりに売れる。たまにとんでもないヒット曲も出す。5人で出てるBOSSのCMで、いまだに『世界で一つだけの花』が使われてるコトを見ても、彼らの曲に相応の訴求力がある証拠。で、普通に毎年紅白には出る。事務所のチカラも影響してるんだろうけど、今んトコ、誰もSMAPが出るコトに異論はないでしょ?あまりに露骨だと視聴率に如実に反映するんだろうけど、数年前の紅白じゃ、SMAPの出演時間帯が最高視聴率だったコトもあるし、打ち切りが囁かれてる『SMAP×SMAP』だって、今でも20%近くの数字を取ってるじゃない?もぉ、タメとは思えないわ、おっちゃん。


SMAPっていつまで続くんだろ?結局、ドリフみたいに誰かが死ぬまでSMAPなんだろうなぁ。ちぅか、誰かが死んでもSMAPなんだろうなぁ。
はぁ〜。生まれ変わったら小学3年ぐらいでジャニーズ事務所に履歴書送ろうっと。それまでジャニーさんには生き続けてほしいなぁ。