はい!もぉ「あまちゃん!あまちゃん!」って言うの、おしまい!

久しぶりにコンタクト入れて鏡を見たら、メガネの無い自分の顔に違和感を覚えたTARです。オレ、こんな顔で臆面もなく外歩いてたのか。がっくし。


ふぅ〜。先週の土曜日、朝ドラ『あまちゃん』が終わりましたな。
ネットを見れば「あまちゃん、最終回」の話題だらけ。スマホに送られてくるタワレコやHMVのDMも『あまちゃん』のサントラCDやらDVDボックスやらの便乗商法。そりゃ、今売らないでいつ売るんだって話だけど。
オレの周りじゃ、そこまでの熱狂は無かったように思うけど、それでも「アキちゃんとユイちゃん、どっち派?」みたいな話はあった。潮騒のメモリーズを天秤にかけたら「アキちゃん派」って答えるけど、キャスト全員が対象なら、もぉダントツに「春子ママ派」だよ!
多分、中高生ん時に雑誌「DUNK」で育った40代〜50代の男性は、確実に春子ママ派なハズ。(ちなみに、DUNKの創刊号はコイキョウが表紙で、当時、集英社がすげぇ大規模にコイキョウの学ラン姿の広告を打ったのよ)
これだけのブームになった裏には、今まで朝ドラなんて興味のカケラすら無かったその世代にまで訴求したコイキョウのキャスティングがあったからでしょ。これをキッカケに、それまで大人計画の舞台や今までのクドカンのドラマを観たコトがなかった人達にまでクドカンの脚本が浸透・受け入れられたってのは、ファンとしては嬉しい限り。
折角ですから、クドカンが脚本を書いた現在上映中の映画『謝罪の王様』も観に行っていただければと思います。オレは行かないけど。


さて、ネットでは、熱狂的なあまちゃんファンの「あまロス」の心配もされていましたが、とりあえず、オレは大丈夫っぽい。まだ実感が湧かない、とかじゃなく、納得の最終回だったから。ちゃんと全部の伏線は拾ったんじゃない?結局、ユイちゃんは東京に行くコトは無かったけど、本人も納得だろうし。ちぅか、なんだよ?「あまロス」って!連ドラが終わって鬱になる?気持ち悪いわ!失恋じゃねぇんだから!
続編?あってもなくても、どっちでもイイかな。15分×5日×26週=1,950分、たっぷり堪能したしね。キャストが豪華だっただけに、同じ時期に同じキャストが”全員”揃うなんて、なかなか考えにくいでしょ?「続編、いつやるんだろう?」ってワクワクして待ってるより、もぉコレっきりって思ってた方が、精神衛生上イイんじゃねぇ?経済的に余裕があればDVDボックスも買って、改めて小ネタばっかり拾いながら観直したいけど、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』じゃねぇんだから、そんなにダラダラ引きずられても萎えるだけじゃん。


で、橋田流れの話で、オレ的には『あまちゃん』は『おしん』を越えたと思ってるんだけど、どう思う?さすがに小ネタが多過ぎて、海を越えてバングラディシュやらインドネシアで熱狂的に支持されるようなコトはないだろうけど、これだけのブームになった朝ドラは確実に『おしん』以来だと思うし、この時期に東北を舞台に、震災までストーリーに取り込んで、あれだけの視聴率を叩きだしたのって、ある意味、偉業でしょ?そういう意味では、クドカン橋田壽賀子を越えたんじゃねぇかと。
橋田壽賀子なら、夏ばっぱはピン子なんだろうな。ヒロシがえなり?大吉っつぁんは植草で、無頼寿司の梅さんは宇津井健?なんか、まんまじゃん。アキちゃんユイちゃんは、まぁ置いといたとしても、春子ママはコイキョウじゃねぇだろうなぁ。コイキョウ、オファー受けないでしょ、多分。長山藍子とか?良くて藤田朋子
で、セリフも長ぇんだよ。阿呆みてぇに長ぇんだよ。15分間でワンシーンとか全然あり得るからね、橋田ドラマ。延々と金の話してんだよ。辛気臭ぇ。海女カフェ再建のシーンとかで、えなりが「そんなコト言ったって、先立つモノがないんだから仕方ないじゃないか!」とか言うの。それを聞いてるピン子のアップ。石坂浩二のナレーション。「夏は思った。ウニさえ戻ってきてくれたら・・・」とか。で、次の日も同じシーンの続きなの。阿呆か!


今後、能年玲奈がアキのイメージから脱却できず、おしん役の小林綾子みたいに沈んでいくコトだけが心配だよな。って、別にオレが心配したトコロでナニが出来るってワケでもねぇんだけどさ。ドコ行っても「アキちゃんアキちゃん」って言われて、別のドラマの番宣でちょっと面白いコトを言ったりしたら「じぇじぇじぇ!」って言われて。まぁ、TBS辺りでクドカンのドラマにまた出演すりゃあイイだろ。今度はジャニーズと一緒になっちゃうと思うけど。
さぁて!いつまでも『あまちゃん』の話ばっかしてても未来はねぇぞ!次、次!