爪、見てますよ。(ストック記事)

やべっ!もぉ10月になってるじゃん!季節替わりの恒例で、カラダがダルくて動けないTARです。


ブログの記事なんて何本もストックしてあって、更新しようと思えばいくらでも更新できるんだけど、そこまで前向きな気分にならない。
まぁ、イイか。そのためのストック記事だから。ストック記事=二軍と思ってください。


ふと電車ん中で思ったんだけど、オレ、結構他人の爪って見てるなぁって。男性女性に係らず、周りの人の爪って見てる。吊り革を掴んでる手が目の前にあるから、自然と目が行くってのはあるかも知れないけど、意外に見られるコトに無防備な人も結構居ない?
女性はネイルしてるから見てて楽しいんだけど、オッサンとかで妙に小指の爪が長いのが居るじゃん?アレ、ナニアピール?多分「なんで?」って訊くと「便利だから」って言うんだろうけど、どんな時に使うんだよ?牛乳ビンのフタを開ける時?ビンの牛乳なんてもぉ飲まねぇよ。
あと、大学生ぐれぇの坊主で、汚らしく爪が3ミリぐれぇ伸びてるを見ると「あぁ、コイツは絶対に確実に100%モテねぇし、しかも童貞」って思う。そういうのに限って、電車ん中でカチャカチャカチャカチャPSPでモンハンやってんだよな。ドコの女がそんな男のコト好きになるよ?「爪が長くてワイルド!イザという時に頼りになりそう!」って思う女がいるか?その”イザという時”に、コケて生爪剥がすパターンだぜ。いわば雑魚。
そういう意味では、建設関係の作業員って、爪をキチンと短くしてる人が多い印象。仕事柄、どうしても爪の間に汚れが入り込んじゃって汚く見えるけど、作業中に爪を剥がすようなコトがないように、会社からも指導されてるんだろうな。働く男の手。そっちの方が好感が持てる。
それに対し、ケータイ見ながら爪噛んでる若いサラリーマンを見たりすると、殺意すら覚えるね。もぉ生理的に受け付けない。絶対、一緒に仕事したくない。すんごい深爪でガッタガタでさ。会議中とかに資料を眺めながら無意識で爪を噛んでるんだぜ、多分。上司も「おい、爪噛むな。みっともない」って言えばイイのに。
クチ元に手を持っていくのは”幼児性”の象徴ってどっかで読んだわ。幼児が指を吸うのと同じ。母乳から離乳食に移って飲食物を嚥下する時期に、手をクチに持っていくコトが多い。まぁ、前歯が生えてきて違和感があって触りたいっていう時期でもあるらしいんだけど、まさに赤ちゃんの仕草。なんとなくいつもクチ元を触ってる男がいたら注意してあげて。オレは注意なんてしないけど。そういうヤツは生存競争で負け落ちていけばイイと思うから。
反対に、幼児に限らず女の子が手をクチに持っていくと魅力的に見えるのは、男からの目線では「守ってあげたくなる対象」になるから。ちょっと勉強になるね。オッサンがやると、ただただ気持ち悪いだけ。男なら葉っぱでもくわえてろ。岩木。