武井咲がオープニングセレモニーに来るなら、行く!

面白い記事を発見!

http://news.livedoor.com/article/detail/8124044/

今年の12月にオープンする商業施設『イオン幕張新都心』内に『よしもと幕張イオンモール劇場』が同時オープンするんだけど、沿岸部特有の強風でしょっちゅう運行を見合わせるJR京葉線沿いで、しかも海浜幕張駅新習志野駅の中間に位置するイオン幕張新都心。お世辞にも駅近とも言えない商業施設に300席の劇場を作っても集客が見込めないのは?というのが記事の主旨。さらに、そんな遠い場所にある劇場、都内を主戦場にしている芸人からも「行きたくない」との声が上がっている模様。
ゲラゲラゲラ。地元ハリジャンであるオレもそう思う。
中野や荻窪辺りに住んでる若手芸人が、なんでわざわざ幕張くんだりまで来るよ?多分、以前、吉本興業主催のお笑いフェス『LIVE STAND』を幕張メッセでやってた関係なんじゃねぇかと思うんだよねぇ。


ただ、イオンの本社ってのが海浜幕張駅にあるのね。つまり、この『イオン幕張新都心』ってイオン本丸のお膝元なワケ。言わば旗艦店。そんなトコで、天下のイオンがヘタ打つワケねぇとは思うのよね。それなりの勝算があってのコトでしょ?だって、敷地面積がすんごいのよ。全国の大型店舗2万件中9位、首都圏では越谷のイオンレイクタウンららぽーとTOKYO-BAYに続く3位だからねぇ。ショッピングモールとよしもとの新劇場以外にも、温泉施設やらペット向けの大型施設、映画館、総合スポーツ施設、東映のヒーローモノがテーマのアミューズメントパーク、ホテルや病院までを包含する複合施設になる予定だって。ちょっと前に建築現場近くをクルマで通ったけど、ドデカいタワークレーンが10基ぐれぇ立ってて、まさに壮観の一言。しかも、土日には県外ナンバーで大渋滞を引き起こす、あの『コストコ』をぐるりと取り囲む形で立ってるのよ。えげつない程のコストコ包囲網。あれをやられちゃ、熱狂的なリピーターを持つコストコも立つ瀬がねぇわ。


あと、この記事では「夜はゴーストタウンと揶揄されるほど人通りが少なく」ってあるけど、意外にそんなコトないんだけどね。だって、海浜幕張駅って千葉市内では千葉駅に続いて第2位の利用客を誇る駅だし、JR総武線幕張本郷駅から2両連結バスに乗って、海浜幕張駅周辺のオフィスに出勤する人も気持ち悪い程いっぱい居るんだわ。駅周辺にはイオン本社の他に、シャープや富士通といった大手企業や、マリンスタジアムネーミングライツを取得した通販チャンネルでお馴染みのQVCの本社もあって、昼間の人口は相当数に上るハズ。そんなトコが、夜になったらいきなり人通りが少なくなるワケねぇじゃん。さすがに「夜はゴーストタウン」ってのは明らかに語弊があるな。まぁ、そのほとんどがサラリーマンだから、そんな人が仕事帰りにイオンに寄るか?よしもと観るか?って言えば、ん〜、どぉでしょ〜?ミスター。(≠鈴井貴之


海浜幕張駅から公園を挟んだマンション群『幕張ベイタウン』でも、続々とマンションは建ってるけど、駅からはどんどん遠くなってるし、震災以降、埋立地ベイエリアの売れ行きは微妙らしいから、今後、爆発的に利用者が増えるってコトもねぇんじゃねぇかな。ヨーロッパ調に整備された街並みがCMに使われたり、千葉ロッテが優勝した時はバレンタイン監督が住んでいたりと、ハイソサエティなイメージがあった『幕張ベイタウン』も、正直、失速気味なのはイナメナイネ。ベロニカ。
地元民としては、正直、期待半分ってトコだな。人がどんどん来てお金を落としてくれて、それが地域の活性化に繋がるならイイとは思うけど、その反面、あまり人が来られると道路が混むし、治安も悪くなりそうっていう不安要素もあるしね。
オープン後、しばらくは混んでるだろうから静観の構え。高見の見物でイオンの本気を見せてもらいますよ。お手並み拝見。