「酒々井」って書いて「しすい」って読むよ

急に寒くなったから、クローゼットのワードローブの入替をしている時、ふと穿いたGパンのウエストがピッチピチ!今朝、シャワーを浴びるついでに体重を測ったら68.2kgだって!ベスト体重が63kgだから約5kgのウェイトオーバー。確かにこの1カ月ぐらい、外食、飲む機会も多かったからなぁ。今日からダイエットモードに突入したTARです。



※何度やっても回転できねぇから、そのままにする!


あ、そう言えば、冷たい小雨がパラつく中、千葉県内3番目のアウトレットモール『酒々井プレミアムアウトレット』に行ってきたわ。これで、幕張・木更津に続いて千葉のアウトレットは制覇したかな。まぁ、個人的には幕張が近いし、入ってるショップも悪くないし、木更津・酒々井はもぉ行かないんじゃねぇかと。ただ、思ってた以上に酒々井って近い。クルマで高速使って30分かからずに着いちゃう。IC降りて、なぁんもないトコにいきなり出現するから、今後、周りの開発が進めばどぉなるか分からないけど、当分は行かなくてイイかな。規模は木更津よりも大きいイメージ。駐車場も広いし、店舗数も多いカンジ。ただ、木更津の方がブランド展開が多岐に亘ってる印象。まぁ、どちらもプラプラとしてるだけでそれなりに楽しいし、オープン直後は混んでたって話だけど、もぉ激混みって程じゃないんで、機会があれば行ってみるとイイと思うよ。


うちは、嫁のリクエストで、フィンランドのテーブルウェアブランド『iittala(イッタラ)』のショップに直行。我が家ではイッタラの「Teema」っていうシリーズの食器をメインで使ってるんだけど、このブランド、スグに色を廃番にしやがるから、食器が色別に揃えられねぇのよ。たまに気まぐれで復刻する色もあるんだけど、微妙に色の濃さが違ったりして、買い揃えるのが大変。諦めて別の色を揃えようって思っても、それが定番色として今後も消えないって保障もなぇから踏ん切りがつかねぇしさ。そんなに安い食器じゃねぇからカンタンに割れねぇし、買い足しの度に溜っていく一方になっちゃうから、今回は「Teema」購入は保留。その代わりってワケでもねぇけど、今回は色が関係ない透明なガラス製の「Aino Aalto」ってシリーズのプレート(Sサイズ)を4枚購入。さすがにアウトレットモールなんで、プロパー(正規品)でも10%オフ。内部に気泡が入ってたり、若干歪んでたりするB級品だと30%オフ。B級品とは言え、気にならない人は全く気にならないだろうって程度。モノによっては「明らかに歪んでるじゃん!」ってモノもあるけどね。ただしアウトレットだと、新作の入荷はリリースの1年後って話だから、出たばかりの商品を買いたいなら正規店で買うしかねぇな。
まぁ、安く買うにはアウトレットだけじゃなく、ネット通販やら個人輸入やら色んな方法があるんで、自分で調べると楽しいです。オレはメンドくせぇからしねぇけど。


iittala イッタラ Aino Aalto アイノ・アールト プレート(S)

iittala イッタラ Aino Aalto アイノ・アールト プレート(S)


アウトレットモールって、アパレル関係のショップが多くて、その中でもやっぱりシーズン落ちのモノがメインになるんで、今だと元々値引きして安かったハズの夏物を、さらに50%オフとかザラにある。まぁ、言い方悪いけど”売れ残り”なんで色やデザインは微妙。自分の好みのモノが見つかればラッキーだけど、安さに引かれてなんでもかんでも買っちゃうと、単なる「安物買いの銭失い」になりかねない。ただ、さすがにオープンして1年も経ってないココは、相当集客が見込めるからか、若い女性向けのカジュアルブランドでは「今放映中のCMで、女優の○○さんが着ているアウターが20%で〜す」とか、新作にも係らず値引き販売をしてるトコもある模様。もし、ある程度まとめ買いをする予定なら、まずは正規店で実物と値段を確かめてからアウトレットに行って買うのが一番賢い買い方かな?


まぁ、そんなに期待をして行くトコじゃねぇんだろうな、アウトレットって。朝起きて「天気もイイからクルマでどっか行きたいね」って話になったら、選択肢の一つに入れてもイイかなって程度の場所。さすがに朝から晩までず〜っと遊べるっていうワケじゃねぇんで、プラプラしながら一周して、お昼食べて、気になるお店にもう1回行って、お茶して帰るってぐらいで丁度イイカンジ。
まぁ、そこそこオススメよん。