雑記(こんなんばっかストックしてるの、オレ)

先日、仕事で渋谷に行った。相変わらず渋谷って街は、素性の知れない人がいっぱい居る。
明らかに20代前半なのに口ヒゲに仕立てのイイジャケット、某ハイブランドiPadケースだけを持って颯爽と歩く男性が居たり、モデル並みのスタイルでピンヒール、若い頃は相当モテだろうって白髪交じりのロングヘアの50代ぐらいの女性が闊歩してたり。あぁいう風景は、都内でも渋谷から青山周辺ぐらいでしか見れない気がする。


優香がCMをやってる『アーモンドブリーズ』を飲んでみた。
飲むまでは、ココナツミルク的な甘くて香ばしいカンジのモノかと思ってたけど、ぶっちゃけ、豆乳。
ほのかにアーモンド臭がするけど、それ言ったら青酸カリだってアーモンド臭がするっつの。まぁ「アーモンドミルク=アー乳」って言ってんだから、間違いじゃねぇんだけどさ。さも”新しいテイストの飲み物が出ましたよ”的な売り方をするメーカーサイドのあざとさに騙された気分。紀文じゃない。


駅のホームで電車を待ってる時に、前のオッサンをふと見たら、耳の穴からスティーブン・セガールみたいなごん太の耳毛が。「すんげぇな」って思って、来た電車に乗った瞬間、オッサンの死角に入ってじっくり観察してみたら、耳の穴のホクロから生えてる毛だった。サプライズ。


肌寒くなってきて、ジャケットを着て通勤する人が増えてきたけど、ジャケットとパンツの色が違うスーツの人が結構多いコトにビックリ。それでも、上下で同系色にしてるなら、まだ分かる。それが、上は紺で下は黒とか、上は無地で下はストライプとか、根本的にスーツってモンを間違ってる人が多数。違和感を超えて生理的な嫌悪感。


地下鉄に乗ってたら、前のシートに太った外国人女性が座ったのね。う〜んと、言い方が難しいけど、何て言うか、バッサバサなオバサン。フェイクファーを首に巻いて、目の粗いニットを羽織って、ラメのプリントのスカートで、根元が黒くなった金髪は乾燥しきったカンジで、目の周りが真っ黒で、左右で色違いのバレエのトゥシューズ履いて、もぉ、全体的に装飾過剰なオバサン。フジコ・ヘミングみたいなカンジ?そのオバサンが抱えてたトートバッグに「フランス人はおしゃれ」って書いてあった。日本語で。オバサンはフランス人じゃないと思う。