御徒町〜秋葉原〜丸の内散策日記

先週は沖縄からの大阪への出張でクッタクタ。それも、那覇行きの飛行機で飲んだコーヒーの影響か、沖縄で飲んだコーヒーの影響か、その日に移動した大阪のホテルで、ほぼ一睡も出来ずに朝を迎え、完全に寝不足。それが尾を引いて、ず〜っと疲れが抜けないTARです。完全に歳のせいだわ、コレ。


さてさて。
昨日は、ちょっと気になってたスポットを散策。
まずは、秋葉原から御徒町までのJRの高架下を利用してオープンした「2k520 AKI-OKA ARTISAN」をホテホテと。ココ、「ものづくり」をテーマとした施設で、ギャラリーや工房、カフェが連なった昔の小路といった趣きの場所。高架下なのでコンクリート橋脚に囲まれたスペースではあるんだけど、ガラス細工や革製品、木工といった手作りの商品を並べる小さなお店が軒を連ねているので、なんだか時間もゆったりと流れているカンジ。店主や店員は皆アーティスティックで、独自のセンスで小商いをしている印象。ウィンドウショッピングを楽しむお客さんも、どこか個性的。肌寒かった昨日も、半袖&短パンでカメラ片手に写真を撮りまくってるヒゲモジャの外国人が居たり、ちょっとした異空間。我々が行ったのは11時前だったからか、まだカフェはオープンしてなかったけど、コーヒーのイイ香りが漂っていました。(もちろん、オレは飲まないよ、もぉ!)ただ、全体的にのっぺりした印象。クラフト関係が趣味の人ならテンションが上がるのかも知れないけど、どぉにも店の雰囲気がドコも同じで、店舗数なんてそんなに多くないのに革製品やガラス細工のお店ばっかりあったり、エプロン専門店やら傘専門店やら、ニッチな商売のお店が多くて、1回行けば当分は行かなくてイイかな、ってカンジ。オレは和雑貨を扱うお店で、骸骨が踊ってる手ぬぐいを買い増しした程度。あとは食指が動かなかったなぁ。もぅちょっと違う種類のお店が増えてくれると、さらに活気が出るんじゃないかと。


2k520 AKI-OKA ARTISAN


その後、さらにホテホテと歩いて秋葉原方面へ移動。アキバの住人とすれ違わないように裏道から万世橋方面に抜け、「mAAch ecute神田万世橋」という商業施設へ。
ココ、昔は「万世橋駅」と言う立派な駅舎だった場所。ちょっと前までは「交通博物館」があった場所って言えば、分かるかな?中央線で神田から御茶ノ水まで行く途中の煉瓦作りの高架橋の下に出来たオシャレな空間。ココも雑貨や本、家具を扱う店やカフェやバーが軒を連ねていて、概ね秋葉原御徒町と同じような趣き。ただ、コッチの方が室内ってコトもあってか、モダンな印象。カフェも、それぞれのお店が趣向を凝らしていて、バラエティに富んだラインナップ。この周辺に勤めているOLさんだったら、毎日来ちゃうだろうなって。神田川に面してウッドデッキもあり、気候がイイ時に来たら、かなりイイ雰囲気。ただ、眼下にはドブのような神田川が流れてるけどね。あと、オレぁ全然興味がねぇから行かなかったけど、昔のホームがあった場所にも上れるらしく、行き交う中央線を見ながらランチが楽しめるスペースもあるらしい。鉄ちゃん、いろんな意味で垂涎の場所みたい。雑貨屋では、シーズンってコトもあってか、クリスマスツリー用のオーナメントやクリスマスカードが並んでいました。
ココでも、富士山柄の手ぬぐいを買い増し。なんで手ぬぐいばっか買ってんだ?オレは。あと、本を1冊購入。


mAAch ecute神田万世橋


そこから淡路町〜小川町周辺をブラブラして、大手町を通り、丸の内へ移動。風が強かったけど、結構イイ運動に。この辺りは、巨大なオフィスビルの間に昔ながらの古〜い建物も散見されて、その健気に姿にちょっとホッコリ。その後、お腹もすいたんで、丸の内に新しく出来た「iiyo!!」でランチ。「東京駅周辺にはご飯を食べるトコロがない!」との周辺のオフィス従事者の要望を受けて出来た(?)商業施設。他とは違う一風変わった飲食店が複数入っており、ナニを食べるか悩んじゃうようなトコロ。とは言え、寒かったってコトもあり、かつて東京都内屈指の行列ができるラーメン店「六厘舎」の系列の「舎鈴」に。六厘舎は八重洲の「ラーメンストリート」にも出店してるけど、いつ行っても大行列で、今まで食べる機会がなかったけど、ココはちょっと離れてるからか、あっさりと入店。看板メニューであるつけめんを堪能してきました。確かに美味かったわ。


iiyo!!(イーヨ!!) - フロアガイド | Marunouchi.com


その後、新丸ビルのIDEEでトースト用の木のプレートを買い、ブルーのオックスフォードシャツを買いにBshopに行ったモノの、Lサイズが売り切れ。丸の内仲通りにあるブルックスブラザーズの路面店を覗いてみたモノの、シャツ1枚で3万オーバーの値札を見て退散。銀座まで足を伸ばすか思案したモノの、小雨がパラつきだしたので、東京駅から帰宅の途につきました。結構、歩いたなぁ。これでちょっとでも痩せてるとイイんだけど。


って、小ジャレた女子のブログか!!!
おめぇがドコに行き、ナニを買って、ナニを食おうが、どぉでもえぇんじゃ!!!
小ネタも無けりゃ、下ネタも無ぇ!!!なぁぁぁぁぁんも面白くないわ!!!

・・・というご意見、お待ちしております。