スマホ内のデータって結構大事ね

11月は出張月間のため、毎週のように出張に行き、美味いモノを食べ、美味い酒を飲み、クッタクタになった内臓を抱えて帰ってくるんやけど、お陰で土日はナニも食べる気にならん。ちょっとした気まぐれでカレーパンなんて食べようモンなら、即胸ヤケになるTARです。


いやぁ、ビックリしたねぇ。出張から帰ってきて、久しぶりにiPhoneの音楽データを更新しようとPCに繋いで同期していたところ、なっかなか終わらない。しょうがないからヒマつぶしにリビングで関ジャニ村上の『ハクション大魔王』なんて観ながら「カンちゃん、似てるなぁ」って思って、しばらくして自室のPCのiTunesを見ると『原因不明のエラーが発生しました』とのダイアログ。iPhoneを見るとウンともスンともニンともカンともいわない。ただ冷たくリンゴマークが浮かんでるだけ。・・・冷や汗。とりあえず再接続してみたトコロ、今度は『不明のiPhoneが検出されました。工場出荷時の設定に戻してよろしいでしょうか?』のダイアログ。それも、選択肢が「はい」しかねぇの。ちょ、ちょっと待って!ど、ど〜なっちゃうの?もぉ、アタマの中には『ドラえもん最終話』がグルグル!つっても、選択肢が「はい」しかねぇ以上、「はい」を押すしかねぇだろ。南無さん!ってポチリコ。「iPhoneを初期化しています」的なメッセージ。その瞬間、iPhoneからメールアドレスやら電話番号やらが白い煙になって天高く昇っていく幻影を見た気がした。


ベランダでタバコ吸いながら、今や連絡が付かない人達へ思いを馳せる。「あのメール、別にバックアップ取ってりゃ良かったなぁ」とか、「あ、アイツ、コレで完全に切れたな」とか死にたくなるような後悔。・・・初期化の作業もなかなか終わらない。仕方ねぇからリビングに戻って『水曜どうでしょう』の最新作の第2夜を観る。iPhoneが気になって全然面白くない。30分後、モニターに映ってたダイアログ『バックアップから復元しますか?』を見た瞬間、バックアップのありがたさに感謝!即「はい」をポチリコちゃん。おぉ!一度死んだiPhoneに血が通う音が聞こえる!(気のせい)


またしばらく復元作業に時間がかかったけど、連絡先も今までのメールも写真も残ってる!唯一、元に戻らなかったのは入れてたアプリの数々。まぁ、こんなん後から入れ直してもイイんだからNo Problem。いやぁ。ホントに冷や汗が出たけど、なんとか復旧できて良かった。皆さん、スマホのバックアップは頻繁に取ってた方がイイよ!