「三つ子の魂、百まで」たぁ、よく言ったモンだね

ココんトコ、なんでか酒が全然美味くねぇTARです。内臓が弱ってるってのはあるんだろうけど、気分的な問題なのか、酒を呑みたいとも思わない自分が居る。それでも習慣って怖いモンで、ついつい湯呑に焼酎を注いで、二杯ぐれぇ呑んで「やっぱり美味くねぇや」なんて。酒もタバコも止めてぇなぁ。


昨日、TVで映画『オーシャンズ12』がやってたので、なんとなくダラダラと観てた。オレ、DVDで持ってるんだけどね。泥棒モノの映画って大好きなのよ。特に、その道のエキスパートがチームを組んで、絶対盗難不可能と言われるブツを盗むって話が大好き。『オーシャンズ』シリーズも好きだし、『雲霧仁左衛門』も好き。なんなら歌舞伎の『青砥稿花紅彩絵(白波五人男)』だってそうだわ。昨日の枕にも書いたけど、やっぱり『ルパン三世』世代だから、無条件にワクワクしちゃうんだよねぇ。


で、その『ルパン三世』に、というかモンキー・パンチ氏に大いなる影響を与えた映画ってのがありまして。イタリアの古い泥棒映画に『黄金の七人』ってのがあるんだけど、それがそう。タイトルのとおり、七人の泥棒+謎の美女が、銀行の最新式の大金庫から7トンもの金塊を盗み出すって荒唐無稽なストーリー。イタリア人が作ってるだけあって超イイ加減なドタバタ映画なんだけど、随所にスタイリッシュな演出が凝らされていて、小粋でオシャレな泥棒映画になってるのよ。しかも、テーマ曲が素晴らしくカッコイイんだわ。アルマンド・トラバヨーリって人が作ってて、オープニングのスキャットが印象的な曲。この頃のイタリア映画のテーマ曲って、殆どが「イタリアン・チネ・ジャズ」って言われる小粋なジャズで、その殆どを手掛けていたのがアルマンド・トラバヨーリ。やっぱりその影響があるんだろうなぁ。今オレがイタリアのジャズばっかり聴いてるのって、ルーツはココにあると思う。ちなみに、このテーマ曲のスキャットが、フリッパーズギターの『恋とマシンガン』のスキャットの元ネタって言われてる。


でね、七人の泥棒とは別に出てくる”謎の美女”ってのが、エロくってイイんだわ。完全に峰不二子ロッサナ・ポデスタって女優さんで、オレの初恋の人。まぁ、大人の女性に憧れた初めての人だな。っちぅのもね、オレが小学5年の頃、テレ東の平日の午後2時から『午後のロードショー』っていうB級映画や日本未公開映画ばっかりを放映する番組があって、映画少年だったオレはサッカーの練習が無い日は急いで帰って楽しみに観てたんだけど(余談:その番組、放映するのがB級映画ばっかだからエロ・グロ・ナンセンス率が異常に高くて、その頃の情報が今のオレの人格形成に大きく影響してるコトは間違いない)、その番組でたまたま観て、一気にロッサナ・ポデスタと『黄金の七人』の虜になったというワケでして。それから毎日、朝刊のラテ欄を見ては、テレ東か他局の深夜で『黄金の七人』をやらないかチェックする日が数年続く。いや、誇張じゃなくて、マジで!だって、そんな番組で放映するぐらいのB級映画だから、近所のビデオ屋でレンタルなんてされてねぇんだもん。噂ではVHS版が売ってるとかいう話も聞いたけど、ネットなんてねぇ時代に、どぉやって見つけるよ?TV放映を録画するしか方法がねぇじゃん?その甲斐あって、続編の『続・黄金の七人 レインボー大作戦』は見過ごすコトがなかったけどね。


それから数年が経って、高校生になってからでも、やっぱりアタマのどっかに『黄金の七人』がこびり付いていて、中野の友達の家に遊びに行ったついでに、ブロードウェイの中古ビデオ屋を目ぇサラにして探したり、楽器を見に御茶ノ水に行った帰りに秋葉原に寄って、中古ビデオ屋をハシゴして探してた。で、渋谷系全盛の90年代、大学生になったオレは、相変わらず『黄金の七人』をダラダラと追いかけてたんだけど、ある日、ナニかのキッカケで(多分『宝島』とかサブカル系雑誌)で、ピチカートの小西さんの企画で、渋谷西武の上のシードホールでこの映画のリバイバル上映をやるってコトを知る。そりゃ天にも昇る気持ちだったわ。だって、オレ以外にこの映画を知ってる人が居るなんて思わないんだもん。ビックリしたわぁ。多分、上映期間は1週間ぐらいだったと思う。もちろん、行きましたよ。一人で。もぉ、ものすんごい人でね。オレの記憶ではレイト上映だったと思うけど超満員で、上映が終わった瞬間、全員で拍手したような記憶があるわ。このイベントのお陰か、渋谷系の人達が目を付けてくれて、その後スグにVHSでビデオが再販され、CDやレコードも再販。(もちろん、スグに入手!)宇田川町周辺のオシャレ系クラブで、B級映画のテーマ曲がガンガン流れてた。その後、数回の再販を経て、DVDも発売され、今じゃブルーレイでも観れるようになっています。オレ、今でも数年に1回ぐらいのペースでDVD観てるよ。やっぱり、今観ても面白いんだもん。ムチャクチャだけど。だから、今度の小栗旬版の『ルパン三世』も、あまりCGを使わずに、小粋なカンジで仕上げて欲しいなぁ。


興味がある人は探して観てみて。オレが貸してもイイけど。サントラも持ってるよん。
ちなみに、冒頭の『オーシャンズ12』の敵役で出てたヴァンサン・カッセル主演の『ドーベルマン』って映画も、かなりカッコイイ強盗映画です。コチラもオススメ!サントラだけは持ってるわ。


黄金の七人  [HDニューマスター版] Blu-ray

黄金の七人 [HDニューマスター版] Blu-ray


ドーベルマン [Blu-ray]

ドーベルマン [Blu-ray]