よしもとの新劇場、いつまでもつか?

初詣のおみくじが大吉だったTARです。ただ「色に溺れ酒に狂えば凶なり」だって。そんなん言われなくても分かってるわ!逆に、色に溺れて酒に狂っても大吉って人が居るなら会いたいわ!あとね「相場:買え 今がよい」って書かれてた。ナニを買えばイイのかを教えてよ!


年末にオープンした”イオンモール幕張新都心”に行ってきた。それも歩いて。ご近所さんだわ。って、チンタラ歩いて30分かかる距離をご近所って言うかどうかは微妙。ただ、周辺道路がすんげぇ混雑してるから歩きで大正解。自転車の方がベストだね。それにしても、県外ナンバーの多いコト多いコト。わざわざ都内や埼玉から来るって、どういう神経してるんだろう?たかがイオンモールだぜ?別に悪く言う必要もねぇんだけど、買うモノがねぇ!全くねぇ!ダラダラと全フロアを見て回ったけど、全然ピンと来ない。「う〜ん。微妙」ってモノしか売ってねぇ。イヤ、多分、イオン側のターゲットにオレが入ってねぇだけなんだろうけどね。スポーツに興味がねぇから、全館スポーツ用品の”Active Mall”なんて用がねぇし。唯一、興味を引いたのはボルダリング施設ぐらいかな。ただ、オープン直後だから興味本位で来てるチビッコばっかで大混雑。しばらくしたら見に来ようかなってカンジ。あと”Pet Mall”なんて、本気で用がない。犬にも猫にも魚にも興味レス。”Family Mall”は完全にチビッコ向け。ウジャウジャ居る。アレ、チビッコが居る家庭なら最高に楽しいんだろうなぁ。既にチビッコが居ない家庭には二度と足を踏み入れない場所だわ。メインの”Grand Mall”は、まぁ、普通のイオンだね。ちょっと変わった店があったりするけど、オレにはハマらないかな。ガンダムカフェだって。ジオン軍をモチーフにしたカフェって言われても、みんながガンダムにハマってる頃にアガサ・クリスティにハマってたオレはどんな顔すればイイ?多分、ハニワみてぇな顔してるわ。あと、よしもとの芸人が必死でPRしてる”よしもと幕張イオンモール劇場”の前まで行ったけど、もぉね、キモチ悪ぃぃぃぃ!って。今日はたまたまNMB48の出張公演があったらしく、普通ならよしもとの劇場の前って若い女の子がいっぱい居るイメージだけど、今日だけは、もっさりした色の服を着て、もっさりした髪型で、もっさりした体型のもっさり男子がもっさり居るの。それも、妙に大人しく待ってて、苔みてぇなの。イヤ、アタシ、NMBは好きよ。さや姉が推し。ただ、今は乃木坂だね。白石推し。って、どうでもイイ。要するに、NMBは悪くないんだけど、もぉちょっとよしもと的にも考えてくれって。すんげぇ混雑してる店内で、いきなりもっさり男子がもっさり集まる場所を作らなくても!周り、ファミリーばっかなのに、そこだけ異空間化しちゃってるのよ。お互いに気まずいっつの。まぁ、ぶっちゃけ、イオンモールでデートしてる大学生ぐれぇのカップルも気持ち悪いけどね。他に行くトコねぇのかよ!


もぉね、全体的に「お手軽に楽しい」ってイメージを全面に出してるのよね。良くも悪くも”ファミリー向け”で、”朝から晩までお安く楽しめますよ”ってのが売り。郊外型大規模店舗の典型例。高級感とか大人の寛ぎとか、そういうのは求められてないの。まぁ「イオン=元ジャスコ」のパブリックイメージってそんなカンジよね。店側がターゲットとしている層に入ってるなら、こんなに安上がりで楽しめる場所ってそうそうないと思う。ただ、ターゲット層から外れたら、一切楽しめないけどね。今後、オレが用があるとしたら本屋ぐれぇかなぁ。蔦屋書店が入ってるんだけど、ココの品揃えが抜群にイイんで、本屋にはちょくちょく行くと思う。オレのファーストインプレッションからは他の人に積極的にはオススメしませんが、小さいお子さんが居るご家庭なら行ってみてもイイと思います。ただ、お父さんは疲れそう。・・・いや、あんなトコでも一緒に楽しめるお父さんが”本当のお父さん”なんだろうな。オレ、ムリ。


イオンモール幕張新都心公式ホームページ