2014年、景気回復を期待

今日から仕事始め。とは言え、急ぎでやらなきゃならないような仕事もなく、ダラダラと報告書を作ったり、データを集計したり。ダメリーマンTARです。


昨日、クルマで買い物に行った時、軽く渋滞してたから何気なく外を見てたら、クルマのディーラーが密集してる地区だったらしく、すんごいコトになってるのよ。どのメーカーも初売りってコトで、大々的にノボリを立てて、紅白の横断幕やら風船やらで賑々しい雰囲気なんだけど、それ以上に店内にえらい数の客が居て、軒並み大盛況なの。ほとんどのディーラーってガラス張りで中が丸見えじゃない?商談用のテーブルに座れてない家族連れも居て、所在無さげに目当てのクルマの周りをウロウロしてるのが道路からでも見てとれる。店内の隅にあるキッズコーナーも、チビッコでいっぱい。デカいスポンジブロックが逆に邪魔になってるくらいの混雑っぷり。コレって、消費税率アップ前の駆け込み需要なのかねぇ。4月の税率改定から逆算すると、今の時期に決めちゃうのが丁度イイのかも。あぁいうのを見ると、景気って徐々に回復してるんじゃねぇの?って気がするよね。


あと、昨日の連休最終日と言えば、海外旅行から帰って来た人で空港が混雑したっていうニュースが流れるでしょ?レポーターが「お正月はドコに行かれてたんですか?」って質問に「バリ島です」とか「セブ島です」とか。あるマダームは「ドイツからフランスに行って、最終的にはイギリスから帰ってきました」って。おセレブでやんスなぁ。金ってのは、あるトコロにはあるモンだねぇ。正月のクソ高い時期に家族で海外旅行なんて、金額の単位が一桁違うハズだもんなぁ。そんなの、海外で使わずに国内で消費してくれよ。内需拡大だよ。欧州とか行ってねぇでお伊勢参りとかで十分だよ。


そう言えば、いつもCDを貸しているS嬢もこの連休に海外旅行に行ったらしく、こんなオレにまでお土産をくれた。台湾のカラスミ。うひょ〜!嬉しい!ありがとう!パスタ作って食べるわ、アタシ!・・・って喜んでたんだけど、よくよく考えたら、カラスミってボラの卵じゃなぁい?魚卵よ、魚卵!キャーッ!プリン体のカタマリ。藤原鎌足。←謎。このブログも読んでて、オレがプリン体を気にしてるコトを知っててのイヤがらせ?そこまでして今度の舞台『白鳥の湖』の主役オデット姫を横取りしたいの?そんなにアタシを痛風にしたいの!?って、この正月も、おせち料理に入ってるカズノコイクラもガッツリと食ってたクセにナニを言うか!ってカンジだけど。だって、魚卵、大好きなのよぉぉぉ。正月に食べたプリン体が排出されるまでは神棚にでも飾っておこう。


え〜っと。なんの話だっけ?そう、景気回復の話ね。是非とも今の気運に乗って、2014春闘で大企業から大幅な賃上げを実現してくれると、それが徐々に波及して、本当の意味での景気の底上げにつながるんだけどねぇ。是非、大企業の組合の皆さんには頑張ってほしいトコロ。


<今日飲んだ酒>
古伊万里純米酒(佐賀/古伊万里酒造)
純米吟醸 蓬莱泉 和(愛知/関谷醸造
純米吟醸 臥龍梅(静岡/三和酒造)
純米吟醸 上亀元(山形/酒田酒造)