ブスの25箇条

昨日のスマスマ、特番でタカラジェンヌが100人出演って話だったのに、仕事始めの祝賀会で飲み過ぎて、その後もついつい飲みに行ってしまい、録画すらせずに寝ちゃったTARです。しかも、食ったモノが悪かったのか、夜中の3時頃に猛烈な腹痛で目を覚まし、そこから2時間トイレから出れなかった。40歳を過ぎて、生まれて初めて”ウンコを漏らす夢”を見ました。あまりにリアルだったんで、今でも罪悪感に駆られています。もしかして、日本酒の飲み過ぎが原因?


ってコトで、最近は宝塚にも触手を伸ばしており、ちょこちょことお勉強をしています。
そんなカラミで、宝塚関係のネタを得ようとネットを彷徨ってる時に、宝塚の舞台裏にいつからか貼られているという伝説の『ブスの25箇条』というのを知った。


<ブスの25箇条>
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくいじけている
11.何でもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形をしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人を恨む
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと信じている
25.存在自体が周囲を暗くする


読めば分かるとおり、コレって舞台に関する反面教師の教えと言うより、人としての最低限の心構えだわな。”ブス”って言うのは容姿のコトじゃない。心が貧しい人のコト。容姿に関係なく”一人の人間”として魅力的な人はやっぱりモテるし、そういう人は”ブス”とは言われない。なにより、コレって女性だけに当てはまるコトじゃない。男性にとっても十分に通用する25項目だと思う。つまり、この25箇条の逆を心掛ければイイってコトよね。イイコトを知ったわ。


ちょっと前に、ネットの某相談コーナーに自称”ドランクドラゴン塚地に激似の26歳女性(処女)”が「どうすれば彼氏が出来るか」って相談を持ち掛けてた。ただ、この塚地似の女性、相談メールの文体が非常に面白く、自分のブサイクっぷりを自覚したうえで相談してきているため、正直、そこまで悩んでるとは思えない程、笑いのクォリティが高いモノだったのね。そこで、回答者であるとんかつ屋の店主ロースおじさん(小学4年生を心から愛するブタ)が「自分の容姿に関するコンプレックスを笑いに変換出来る女性は最強だから、いつか彼氏が出来るハズ」と回答してた。しかも、塚っちゃんのアタリ役である”裸の大将”コト山下清の言葉を引用して。ある人が山下清に「おにぎりが貰えなかったらどうするんですか?」って訊いたんだって。そしたら裸の大将は「お、お、お、おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってコトはないんだな」って答えたらしい。「だからアナタも彼氏が出来るまで歩きなさい」と。コレ、素晴らしくない?コレが素晴らしいと思えない人とは付き合えないわ。


結局、見た目の美人/ブスなんて人それぞれの判断基準に拠るからね。フィジー諸島じゃ、より太ってて髪の毛がモジャモジャの女性が”豊かさの象徴”として”美人”と称えられる文化を持ってるし。というより、美容整形が盛んに行われて、みんながみんな同じ顔をしてるどっかの国なんて、大統領自ら品位を疑われるようなコトばっかり言ってるからね。見た目ばっかり気にしてねぇで、中身で勝負しろっての。とは言え、性格が悪い人って、なんとなく顔に出るよね。具体的にどうとは言えないけど、顔に険があると言うか。そういう人って、顔の造作がいくら素晴らしくても、やっぱり人からは好かれないし、敬遠される。反対に、心が穏やかな人はやっぱり顔に出るから、いつもニコやかで、そういう人の周りには人が集まる。そういうのって、誰にも思い当たる人が居るんじゃない?まずは心や気の持ちようで、容姿は後からついてくるモンなんじゃねぇかなぁ。だからこそ、心身共に健康かつキレイであるべき宝塚ジェンヌさん達にとって、この”ブスの25箇条”は非常に大事な教えなんだろうな。よぉし!生まれ変わったらアタシ、宝塚のトップスターを目指すわ!