名前って一生ついてまわるモンだからねぇ

風邪気味のTARです。気味っつ〜か、コレ、完全に風邪だわ。クスリ飲んだからボーッとする。面白いコトも書けない。


近年、DQNネーム・キラキラネームと呼ばれる”特殊な名前”を子供に付ける親がネットで話題になっていますが、それにしても「泡姫」と書いて「ありえる」って有り得るかね?有り得ねぇだろ?どぉせディズニー映画の『リトル・マーメイド』から取ってるんだろうけど、この時点で、フロントにデカデカとミッキーの顔がプリントされたトレーナーをペアで着て、アタマにはもちろん耳のカチューシャ装備して、ドヤ顔でシーを闊歩してるバカ夫婦の呆けヅラが目に浮かびますが、偏見ですか?間違ってたらご指摘ください。しかも、読める/読めないとか抜きにして、字ヅラだけの当て字で読むなら、コレ、完全に”泡姫ソープ嬢”じゃん!そういう親に限って「海外でも通用するような人に育って欲しいから」とか言うけど、”夢と魔法の国”じゃなく”石鹸の国”の話だよ!家では「アリーちゃ〜ん♪」とか呼んじゃったりして。源氏名か?ってレベルだよ、もぉ。まぁそれでも、贔屓目ナシで誰の目から見ても”美少女!”ってルックスなら誰もナニも言わねぇよ。アリーちゃん(≠水沢)でも納得してやる。ところが、蛭子能収に激似の母親と、上の前歯が半分以上溶けてる父親っていう妖怪同士の間に産まれた泡姫ちゃんが、佐々木希武井咲クラスには絶対にならんわなぁ。どちらの優性遺伝を引き継いだとしても、良くてバナナマン日村さんレベルだろ?ルックスだけでもかなりの負の遺産を抱えて産まれてきてるのに、そこに泡姫(ありえる)っていう名前がパイルダーオンしてみぃよ。これからの人生、茨の道だぜぇ?いじめられるとかってレベルの話じゃねぇだろ?オラが村の一大事だよ。ネガティブオーラに当てられた近所の野良犬が泡吹いて死んで、Yahoo!トピックスに取り上げられるわ。『野犬、謎の集団死亡』って。小学校の卒業文集の「将来の夢」で、本人は人魚姫のつもりで「人間になりたい(笑)」って冗談で書いたとしても、読んだ周りの大人達は、明らかに『妖怪人間ベム』しか連想しねぇわな。「あぁ、闇に隠れて生きてきたんだろうなぁ」って。オレなら裁判所に直訴して「ヒム子」に改名してもらうか、鉄仮面を被って生活するわ。


昔から『名は体を表す』って言うぜ?「太=ふとし」って名前でガリガリの子って見たコトある?「勉=つとむ」って名前のバカな子って見たコトある?名前にあった子に育つパターンの方が多い気がするけどね。さすがに「ジャイ子」は親のミス。前田敦子みてぇになる可能性はほぼゼロ%だよ。もし「亜堕夢=あだむ」とか「呂魅雄=ろみお」って名前にしたら、なんとなくどんな子に育つか、想像できちゃわない?間違っても、高校野球の強豪校に入って、3年間丸坊主で野球漬けの生活を送るとか、美術部に入って、ものすごい早さで石膏像のクロッキー描いてるような子にはならなそうでしょ?これでホストにでもなったら、それはそれで”狙い通り”だよな。「ご指名ありがとうございます。亜堕夢です。フーゥッ!」って。・・・ごめん。ホストクラブって行ったコトないから、完全に狩野英孝しかアタマに浮かばないけど、まぁ、そんなカンジよね、多分。訊かれてもねぇのに「亜堕夢ってぇ、実は本名なんスよぉ、フーゥッ!」とか言ったりして。超アタマ悪そう。


ちなみに、タカラヅカのジェンヌさんって、芸名を自分で付けられるらしいのね。だから、憧れの先輩から一文字いただいたり、自分の出身地に関する文字を入れたり、縁起のイイ名前にしたり、比較的自由に”カッコイイ名前””かわいい名前”に出来るのね。ただ、現在の花組トップスターの蘭寿とむ嬢、ひらがなで”とむ”って自分で付けたんだろうけど、ナニを狙って付けたのかね?クルーズ?ブラザー?とむさん、超キレイで颯爽とした男役のトップスターなのに、名前のイメージで損してると思うのはオレだけかね?どちらにしても、そういうトコで”命名欲”が満たされればイイけど、変に厨2病をこじらせたまま親になっちゃうと、マンガやゲームの主人公か?って名前を付けたくなっちゃうんだろうね。どぉせなら「斬九郎」とか「鬼切丸」とかにすりゃイイのに。親が子供に夢を託すのもイイ加減にしねぇと、70年後、80年後の日本の高齢者養護施設にゃ「樹璃菜=じゅりな」とか「亜久亜=あくあ」とか「呪音=じゅおん」とか「王者近地獄杖護美菜=ぼすにあへるつぇごびな」とかキラキラネームのシワシワジーバしか居なくなっちゃうよぅ。まぁ、戒名だと思えばイイのかね?不謹慎!


<今日飲んだ酒>
純米大吟醸酒 澤屋まつもと(京都/松本酒造)
・山廃純米原酒 刈穂(秋田/秋田清酒
純米吟醸 酔鯨(高知/酔鯨酒造)