ボーカロイドは武道館の夢を見るのか?

案の定、風邪で動けなくなり、昨日は1日ベッドで寝てたTARです。お陰で更新もせず。



今、トヨタの『AQUA』のCMで流れてるピアノの曲って言って、スグにアタマに浮かぶ?上の動画なんだけどさ。最近になって画面の隅に曲名がクレジットされるようになったけど、えらくドラマチックなメロディなんで、誰の曲かなぁってず〜っと思ってたのね。で、年末ぐれぇにそのCMをボーッと観ながら「だから、誰の曲なんだよ?」ってポツリと言ったら、娘が「コレ『千本桜』だよ」って。「な、なにぃ?コレが噂の『千本桜』か?」「うん」「ミクか?」「うん」「カーッ!知らなんだ!」くそぉ。音楽ネタを娘に教えられるとは。迂闊だった。『千本桜』とは、黒うさPという人が音声合成システム『VOCALOID』に対応している『初音ミク』という人工ヴォーカル音源を利用して作った曲のコト。合成音声(俗に言う”ロボ声”ですわな)で歌っており、ヤングの間ではカラオケの定番曲になっているくらい、ネット上では有名な曲。分からないヤツは、多分、これ以上の詳しい説明をしても理解できないだろうから「あぁ、そういう曲があるのね」程度の理解で十分。オレ自身、それぐらいの知識しかなく、実際に『千本桜』も聴いたコトはなかったのね。若い頃、DTMをやってたから、まぁ仕組みは理解出来るって程度。ただ、ボカロ曲だからってチェックしなかっただけなの。そんな食わず嫌いが意外なトコで露呈してしまった。ナニが「音楽に関しては雑食系ですから」だよ、オレ!こんなカタチで聴いて、初めてその良さを知るとは!ハズカチィーッ!それにしても、天下のトヨタがボカロ曲を使うとは!人工的なボカロのイメージが近未来的なハイブリッド車のイメージとリンクするとは言え、AQUAの購買層である大人に全く知られていないボカロ曲を使うなんて、大胆な広告戦略を打ってきたなぁ、とビックリした。



ってコトで、別に娘に対抗心を燃やしてるワケでも、流行に乗り遅れたくないと思ってるワケでもねぇけど、こんなキッカケで知った曲ですから、折角ですし、ベースで『千本桜』が弾けるように練習し始めた。ちぅかね、ピアノがメインの曲だからなかなか気づきにくいんだけど、構成やメロディをよく聴いてみるとね、コレ、メロディアスなヘヴィメタル、イヤ、メタル要素を含んだヴィジュアル系の曲と同じ作り方をしてるのよ。妙に気に入っちゃったんで、Youtubeにアップされた動画を何度もリピートして聴きながらコピってるんだけど、元々が打込み(DTM)なんでBPMが速い速い。1小節づつコードを拾って運指を確認して、ってやってるとアタイ、ミイラになっちゃうから、ズルして「ベースで千本桜を弾いてみた」動画から運指をパクってる。いろんな人がカバーしてるけど、ベースラインが人によって結構バラバラ。みんな独自のアレンジをブッ込んでるから、コードは合っててもフレーズは手クセがモロに出る。特にスラップ奏法で弾いてる人のアレンジは、テクニックが追い付かないから、それをコピーしようと思っても全くムリ。まずは曲全体の構成とコード進行を覚えながら、少しずつ指を動かすしかなさそう。


で、リビングでiPad miniYoutubeを見ながら練習してたんだけど、横で聴いてた嫁が一言「ヴォーカルが気持ち悪いぃぃぃぃぃ」って。オレはベースラインしか聴いてなかったから気にならなかったけど、確かにヴォーカルを気にしながら聴くと、う〜ん、気持ち悪いね。そりゃボカロの曲だからなぁ。初音ミクが歌ってるんだもん、人の声ほど自然には歌えないよ。それはおっちゃんも理解してる。ただ、Perfumeみたいに”生声を加工して作ったロボ声”じゃないから、どうしても流暢には聴こえないし、人工的な雰囲気は消し切れない。これを今の若い子は違和感なく聴いてるかと思うと、感性が鈍化してるのか、先進化してるのかが分からない。とは言え、一音楽ファンとしたら、選択肢が広がるコトは大歓迎。この先、誰も音楽を聴かなくなって、音楽市場自体が小さくなって、誰も音楽を作らなくなっちゃうコトを考えたら、そりゃどんな音楽でも聴く人が多い方がイイに決まってる。ただ、もし今のままボカロやアニソンを聴く世代がどんどん増えたら、ヒットチャートに名を連ねる曲って、そんなのばっかになりそうだね。もちろん「イイ曲である」ってコトが前提条件にはなるけどね。今ですら某巨大グループのように、対してイイ曲でもねぇのに、イヤ、クソみてぇな曲(例えば『鈴掛なんちゃら』とか)なのに、握手会という特典でCDを売ってヒットチャートを賑わせているのもあるぐれぇだから、ボカロの曲だけを否定するのは片手落ちというモノ。逆に、そういう要素を排除して、純粋に曲の良さだけで勝負してるボカロの方が好感が持てるというのも事実。って、どっちもオレが金を出すワケじゃねぇからイイけどさ。


まぁ、あと10年後にはクルマが喋る時代になってるかも知れないしね。その頃にはボカロも流暢に歌えるようになって、素人の耳では生身の人間の声と区別できなくなってたりして。・・・って、よくよく考えたら、ソレって完全に『攻殻機動隊』の世界じゃん。え?そうなるコトを見越したうえでの、トヨタのCM?だとしたら、・・・怖い!