新年早々、いろいろと変えてみてる

この三連休「2回目の成人式」コト「厄年」の御礼参りのため、大阪は住吉大社に行ってきたTARです。昨年はお陰さまで大病もせず、無事に千葉に戻るコトができたので、御礼はしねぇとなってなコトで。さすがに千葉に帰ってきてから一年も経ってないからアウェー感もなく、乗り換えや食事にも困らず、淡々と大阪観光。イイ三連休でした。


で、大阪で財布を新調した。使っていた財布はイイカンジに革のエイジングが進んで味も出てきていたんだけど、いかんせんデザインが若干ヤングでな。ウォレットチェーンが付けられるような金具が付いていたりと、The☆オッサンの今のオレには必要ないデザインで、年末あたりから買い替えを画策して、物色していたのよ。多分、オレのメガネに叶うアイテムがあるのでは?と狙いすまして行った阪急MEN'S館で某ブランドの財布を見つけ一目惚れ。即購入。新年スグに財布を替えるのは「春財布」と言って、風水的に縁起がイイんだと。金運を上げるならベストは金色らしいけど、そんな財布、誰が使うよ?美輪先生?次点では黄色や茶色、ベージュやピンクもイイらしい。って、そんな色の財布、The☆オッサンは使えないよ。結局、ネイビーと迷った挙句、堅実な黒をチョイス。黒は黒でしっかりした金銭管理が出来るとのコトで、別に悪くないみたい。あ、もちろん、札を折り曲げない長財布ね。しかも大き目。かつ、中がジャバラ状になっていないタイプ。カード類も小銭もぱっと取り出せるし、なによりペンホルダーが付いているんで、とっさにメモしなきゃいけない時とかに重宝する。前の財布にもボールペンを入れてたんだけど、ホルダーがないから開いた時に落ちる心配があったけど、これで大丈夫。


あと、今年からシステム手帳を捨てた。fILOFAXっていう手帳の老舗ブランドで、そこそこの値段もしたし、金具やベルトの修理をしながら7年ぐらい使って愛着もあったけど、今となってはスマホもあるし、思い切って引退してもらうコトにした。表面の革もボロボロだったし。(ザワークラウトの酢にヤラレたの。涙)システム手帳って、オレが上手く使えなかったのかも知れないけど、収納できる情報量に対して物理的なボリュームが大きすぎる。通勤用のカバンに入れたら、それだけでかなりのスペースが取られる。オレ、他にネタ帳やら小型のモレスキンも持ってるから邪魔でしょうがない。だからスケジュール帳は薄いヤツを1冊持って、その他の雑多なモノは出来るだけ持たないように変えてみた。ただ、年末から大判のモレスキンとPocket Wi-Fiも持ち歩くようになったから相殺かも。さらにiPad Miniまで持ったら、逆に増えちゃうな、コレ。


もっとスリム化できる部分はあると思うけど、まぁ徐々にね。今年こそ「出来なかったコトを積極的にやる!」をスローガンに、ライフスタイルの改善を図っていく予定。その一環で、今月末には人生初の人間ドックにも挑戦!楽しみ楽しみ♪